解雇された暗黒兵士(アニメ)のwikiや声優制作会社に作画!何話何クールで何巻どこまで?【解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ】

2023年1月7日から放送される「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

この記事では、アニメでは何話まで放送されるのか、声優について、アニメーションを制作する会社がどこなのかについて詳しく調べてみました。

目次

『解雇された暗黒兵士』のwikiがない?概要や物語の内容

概要

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフは岡沢六十四氏による作品で小説家になろうで2018年11月から2020年7月まで連載されていてWEBでは完結しています。さらに小説版が1巻~3巻、漫画が1巻~8巻まで発売されています。

以前はwikiはありませんでしたが、現在はページが作成され作品の概要、登場人物や既刊情報について掲載されています。

あらすじ

暗黒兵士だったダリエルは魔王軍で四天王の補佐として働いていました。しかし魔法が使えず、そのことが理由で解雇されてしまいます。

突然解雇されてしまい目的もなく歩いていたダリエルは、道中の森で魔物に襲われているマリーカを助けたことで彼女が住む村に向かうことになります。その村で魔族だと思っていたが、本当は人間だったと知ることになりました。

魔族では通らない冒険者登録にも受かり、村を拠点として冒険者としてのセカンドライフをスタートさせます。

コミカライズ版小説版より笑える要素や漫画ならではの表現が多くあります。また悪役として登場するキャラクターたちも絶対的に悪役として描かれていないところも魅力です。

『解雇された暗黒兵士』の声優キャスト・登場人物

ダリエル

主人公でストーリーが始まる時点では32歳です。自分では魔族と思っていたのだが、ラクス村で冒険者登録に受かったことで人間だと判明します。

声優は杉田智和さんが演じます。杉田さんは他にも「創聖のアクエリオン」シリウス・ド・アリシア役、「銀魂」坂田銀時役、「K」宗像礼司役をされています。

マリーカ

ラクス村で暮らしている女性で、森でダリエルに助けられ彼を村へ招待します。見かけによらず腕力がかなりありある意味でなかなか強い女性です。

声優は藤田茜さんが演じます。藤田さんは他にも「sin 七つの大罪」レヴィアタン役、「エロマンガ先生」和泉紗霧役、「魔法少女なんてもういいですから。」葉波ゆずか役をされています。

ガシタ

ラクス村の冒険者で武器は弓を使います。ダリエルのことを最初は敵視していたが、ある出来事がきっかけで彼を慕うようになります。

声優は柿原徹也さんが演じます。柿原さんは他にも「鬼灯の冷徹」唐瓜役、「シノアリス」アラジン役、「ファイナルファンタジーXV ポケットエディション」プロンプト・アージェンタム役をされています。

バシュバーザ

魔王軍の新四天王で「絢火」の名を持っていて、ダリエルを追放した人物です。自分勝手は性格でそのせいで魔王軍の中でも人望が無くなっていきダリエルに対して一方的に逆恨みをしています。

声優は阿部敦さんが演じます。阿部さんは他にも「しゅごキャラ!」相馬空海役、「とある魔術の禁書目録」上条当麻役、「弱虫ペダル」泉田塔一郎役をされています。

ゼビアンテス

魔王軍の新四天王で「華風」の名を持っている女性です。バシュバーザと同様あまり人望はなく、ラクス村に行った時にマリーカ圧倒されたことで引け目を感じています。

声優は大久保瑠美さんが演じます。大久保さんは他にも「Fate/Apocrypha」黒のライダー / アストルフォ役、「スイートプリキュア♪」調辺アコ / キュアミューズ役、「ばらかもん」新井珠子役をされています。

レーディ

魔王討伐をする勇者の女の子で実力も相当です。ラクス村でダリエルと合い自分のパーティに引き入れようとするが、逆に彼に諭されてしまいます

声優は鬼頭明里さんが演じます。鬼頭さんは他にも「ウマ娘 プリティーダービー」セイウンスカイ役、「シャドーハウス」ケイト役、「地縛少年花子くん」八尋寧々役をされています。

ドロイエ

魔王軍の新四天王で「沃地」の名を持っている女性です。ダリエルのことを気にしていて後にラクス村の村長をしているダリエルの補佐をすることになります。

声優は中原麻衣さんが演じます。中原さんは他にも「.hack//黄昏の腕輪伝説」レナ〈国崎玲奈〉役、「ひぐらしのなく頃に」竜宮レナ役、「FAIRY TAIL」ジュビア・ロクサー役をされています。

ベゼリア

魔王軍の新四天王の一人で「濁水」の名を持っている男性です。魔族の中では個人よりもバランスを重視していて人間に対しても対等な感情を持っています。ダリエルに大きな影響を与える人物です。

声優は鶴岡聡さんが演じます。鶴岡さんは他にも「それいけ!ズッコケ三人組」奥田三吉〈モーちゃん〉役、「Fate/Zero」キャスター役、「ビッグオーダー」星宮源内役をされています。

エンビル

マリーカの父親で若い頃はやり手の冒険者でした。ダリエルのおかげで村にまた活気が出てきたことに喜び感謝しています。

声優は浜田賢二さんが演じます。浜田さんは他にも「デュエル・マスターズ」切札勝利役、「黒子のバスケ」木吉鉄平役、「オッドタクシー」ドブ役をされています。

リゼート

暗黒魔導師で魔王軍でのダリエルの働きぶりを認めています。

声優は立花慎之介さんが演じます。立花さんは他にも「イナズマイレブン」立向居勇気役、「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」ブラッド・フォウ・フィールド役、「D.Gray-man HALLOW」ハワード・リンク役をされています。

エリーカ

マリーカの母で父親が理事長を務めているセンターギルドは、ダリエルが活動するのに大きな助けになっています。

声優は渡部恵子さんが演じます。渡部さんは他にも「終末のハーレム」片桐麗亜役、「浦和の調ちゃん」大谷場南役、「むさしの!」大谷場南役をされています。

『解雇された暗黒兵士』の制作会社や作画

解雇された暗黒兵士」を制作しているのはエンカレッジフィルムズです。

エンカレッジフィルムズ

  • ご注文はうさぎですか? BLOOM
  • 異世界チート魔術師
  • ひとりじめマイヒーロー
  • えとたま

キャラクターデザインは米澤怜美氏が担当しています。米澤氏は「聖女の魔力は万能です」「であいもん」で作画監督として参加もされています。米澤氏のキャラクターデザインは女性キャラは髪がふわふわしてて可愛らしく、男性キャラは男らしい人物からさわやかな青年まで様々で魅力的なキャラクターが多いです。

『解雇された暗黒兵士』の何話何クールで何巻どこまで?

2022年12月現在で小説版は3巻まで、コミカライズ版は8巻まで発売されています。

発売されている巻数から予想するとアニメの放送は1クールで全12話~13話になると思われます。1クールだと平均で3巻~4巻分がアニメ化されるので、解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフもコミカライズ版の4巻までの内容がアニメ化されると思われます。

小説家になろうのサイト上で完結しています。1巻~4巻ではダリエルが魔王軍が追放されるところから勇者パーティがラグス村に戻ってくるところまでが描かれていて、次の5巻からは主人公の出自が描かれるのでストーリーとしては一区切りつけるにはちょうどいいところです。

まとめ

解雇された暗黒兵士について紹介してきました。

小説版とコミカライズ版両方あり、設定も若干違っているのでどちらも楽しめるのはいいですね。アニメでもどんな展開になるのか今から楽しみです。

  • URLをコピーしました!
目次