エミリコ(シャドーハウス)の過去正体ネタバレと意味!本名年齢にサーカス団の団員だった

『エミリコ』はシャドーハウスに登場する主人公で、もう一人の主人公であるケイトの生き人形として描かれているキャラクターです。シャドーハウスは謎の多いキャラクターが多くする作品で、エミリコ自身も謎の多いキャラクターの一人です。

今回はシャドーハウスに登場する『エミリコ』ついて、過去や正体のネタバレと名前の意味やサーカス団の団員だったことについてご紹介していきます。

目次

エミリコのプロフィール・声優

エミリコは自身のシャドーである、もう一人の主人公ケイトに仕える生き人形です。そんなエミリコのプロフィールを簡単にまとめてみました。

名前:エミリコ(本名:不明)
年齢:不明
所属:ローズマリー班からエミリコ班の班長
同期:ルウ・ショーン・ラム・リッキー

アニメでは、シャドーであるケイトからエミリコと名前を付けられますが、それ以外がほとんど謎に包まれています。エミリコの特徴としては金髪のツーサイドアップで、元気天真爛漫な性格です。

物語序盤では先輩の生き人形やシャドーに馬鹿にされることも多々ありました。基本的にケイトのことが大好きで運動神経がいいことと、掃除と裁縫が得意として、描かれています。

そんなエミリコの声優を務めているのは篠原侑さんです。

名前:篠原 侑(ささはら ゆう)
出身:熊本県
誕生日:4月30日
所属:アイムエンタープライズ

篠原 侑さんが出演されているアニメには『放課後ていぼう日誌』の黒岩悠希『となりの吸血鬼さん』の天野灯などがあります。

エミリコの過去正体は村に来たサーカス団の団員だった

生き人形たちは自分たちのことを『精巧に作られた人形』と思い込んでいますが、シャドーハウスで暮らす以前は人間として暮らしていました。エミリコもその一人ですが、原作104話『或る少女の名前』でエミリコの過去が明らかになります。

エミリコはサーカスの団員として、各地を回っていました。腹話術やジャグリング、ロープの上で逆立ちをしたり、サーカスのパフォーマンスは得意だったと思います。実際にシャドーハウスではこびりつき相手に高い運動神経を見せていたのは、サーカスでの経験があったという伏線だったと思います。

サーカス以外では、ボロボロの服を着ていたので奴隷みたいに雑に扱われていたのではないでしょうか。

退団させられた後に村で出会ったジョン達と共に選別会へ

エミリコはシャドーハウスの『選別会』の前日にジョンやシャーリー、ルイーズ、パトリックが暮らす村にサーカスの団員としてやってきました。
サーカスのパフォーマンスに失敗し、責任を取らされてクビになったところをシャドーハウスの『選別会』に誘われます。

選別会に選ばれれば、シャドーハウスで何不自由なく暮らすことが出来るという話は、エミリコにとってワクワクする話だったかもしれませんね。

エミリコの年齢は多分11歳と発言

エミリコの年齢は、原作でも曖昧ですが多分11歳とエミリコ自身が発言しています。

孤児でも年齢がわからないのは、不思議にも思います。サーカスを見たジョンたちが『同い年くらいの女の子』とエミリコのことを読んでいたので、エミリコとジョンたちの年齢はそれほど離れていないのではないでしょうか。

ただ、立ち振る舞いや発言から少し幼く感じてしまいますよね。同期のみんなと比べると妹ポジションに見えます。

エミリコの本名は孤児なので不明

サーカスで各地を回っていたエミリコは元々孤児でした。あちこちを転々としてサーカスに拾われ、名前は適当に呼ばれていたとのことです。

エミリコはサーカスの仲間から『雑用』や『綱渡り』と呼ばれていたので、サーカスのショーに出るだけでなく掃除や裁縫もこなしていたのかもしれません。

村で出会ったケイトを模して、人形を作ったり掃除が得意だったりしたのはサーカスでの雑用をこなしていたからかもしれません。

エミリコの名前の意味はケイトの育ての親のエミリーから

エミリコには元々名前がありませんでした。シャドーハウスの教えには、シャドーは『生き人形』に名前をつけるとあります。生き人形の名前は重要ではなく、覚えやすい名前を付けるのが普通とのことです。

ケイトは『貴女は貴女という個なんだから、貴女とわたしは別人なんだから』という理由からエミリコと名前を付けます。由来はケイトの育ての親であるエミリーから来ていて、エミリコの性格が少し変わっているところがあるため少し捻って、おかしな名前にしたとケイトが語っています。

ケイトはシャドーハウスに来る前はエミリーと一緒に暮らしていました。そこでは、身の回りの掃除やお世話はエミリーがやっていたので、シャドーハウスでエミリコと一緒に暮らすようになって、エミリーとの生活を重ねていたのかもしれません。

まとめ

今回はシャドーハウスの主人公のエミリコについて、解説してみました。

エミリコは明るく天真爛漫で周りの生き人形たちにも影響を与えているキャラクターです。アニメや原作初期ではいつも元気なエミリコを見ていたので、エミリコの過去が孤児だったり、サーカスでも雑な扱いを受けていたりと見ていて切なく思いました。

エミリコが本当のエミリコに戻ったことで、シャドーハウスの物語も大きく動きました。今後の動きが注目されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる