ルミナスウィッチーズ(アニメ)声優と何話何クール?名前の意味に制作会社も

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ島田フミカネ先生及びProject World Witchesによるメディアミックスプロジェクトである『ワールドウィッチーズ』の10周年プロジェクトで、従来のウィッチーズとは違い戦わずに戦火に傷ついた人々を歌で元気づける『ウィッチによる音楽隊』を描いた物語です。

今回はルミナスウィッチーズよりキャスト何話で何クールなのか?名前の意味制作会社などをご紹介していきたいと思います。

目次

『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 』の概要・世界観・あらすじ・放送日放送局

ルミナスウィッチーズについてここでは概要世界観あらすじ放送日時などをご紹介したいと思います。

まず、本作の概要としては2018年7月に開催されたワールドウィッチーズシリーズ10周年記念イベント「みんながいたからデキたこと!」において、『音楽隊ウィッチーズ(仮)』として制作が決定され、同年11月に現タイトル『連盟軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』となる事が決定し、同時に今までの『戦闘航空団』ではなく、音楽隊としてネウロイ大戦で傷ついた人々を癒す物語だと言う事も発表されました。

そして、本作の世界観ですが、1914年に金属の装甲を纏い人類の科学技術を遥かに凌駕する火力を有した未知の敵である『ネウロイ』が出現し、人類を攻撃し始めた世界で、彼の敵に対抗するために魔法力を持った『ウィッチ』と呼ばれる少女が自らの魔力で駆動する現代の魔法の箒『ストライカー』を装備してネウロイを撃退するために日々激闘を繰り広げています。

次に本作のあらすじをご紹介します。

この物語は「第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズ」と同じ世界、同じ時間軸で行われている別動隊の、戦わないウィッチたちによる活動記録。「戦闘不適合者」のレッテルを張られた彼女達が、不思議な雰囲気をまといナイトウィッチの資質を持つ主人公・ジニーを中心に、それぞれ僅かに持っている能力を歌と踊りに変えて、どん底から這い上がりながらも世界中の人たちに笑顔を届ける物語。

ルミナスウィッチーズ-story-

戦闘航空団にて『戦闘不適合』というウィッチとして最低のレッテルを張られた少女達が、戦闘とは違う方法で世界中に笑顔を届ける物語になっています。

続いて本作の放送情報をまとめました。

AT-X:7月3日(日)より毎週日曜日 21:00~21:30
TOKYOMX:7月3日(日)より 毎週日曜日 24:30~25:00
テレビ愛知:7月4日(月)より 毎週月曜日 25:30~26:00
KBS京都:7月3日(日)より 毎週日曜日 24:45~25:15
サンテレビ:7月3日(日)より 毎週日曜日 24:30~25:00
BS日テレ:7月5日(火)より 毎週火曜日 24:00~24:30

以上のようになっており、AT-X、TOKYOMX、テレビ愛知、KBS京都、サンテレビなどテレビ東京系列かもしくはテレビ東京と関係がある放送局が放送の中心となっており、関係の無い局ではBS日テレが唯一となっています。

『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 』は何話何クール放送?

ルミナスウィッチーズについてここでは何クールで何話なのかについて予想していきたいと思います。

まず、何クールで何話なのかを予想するためにアニメ化した歴代のワールドウィッチーズの作品群を劇場版やOVAを除いてまとめてみました。

ストライクウィッチーズ:全12話
ストライクウィッチーズ2:全12話
ストライクウィッチーズ Road to Berlin:全12話
ブレイブウィッチーズ:全12話

以上のようになっており、アニメシリーズは基本1クールで、1クール制作後の人気などによってOVA作品だったり劇場版だったりと派生していく形式をとっています。

ですので、今回のルミナスウィッチーズもテレビアニメシリーズと言う事で、これまで同様に1クールで12~13話程度の可能性が極めて高いと思います。

『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 』の原作や名前の意味

ここではルミナスウィッチーズについて原作タイトルの意味についてご紹介したいと思います。

まず本作の原作情報ですが、本作に直接の原作と言う物は存在しませんが、他のワールドウィッチーズ関連作品同様に島田フミカネ先生Project World Witchesによる『ワールドウィッチプロジェクト』が物語の下地となっているので、このワールドウィッチプロジェクトがルミナスウィッチーズの原作であると言えると思います。

つづいて本作のタイトルである『ルミナスウィッチーズ』の意味についてですが、本作のタイトルはファンからの一般公募で選ばれており、その際『ウィッチ達が世界中の人々の希望の光となろうと頑張る』ことから光り輝くと言う意味の『ルミナス』と従来のタイトルの『ウィッチーズ』を掛け合わせて『ルミナスウィッチーズ』とタイトルが決まりました。

『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』の登場人物・声優

ルミナスウィッチーズについてここでは登場人物キャストをご紹介したいと思います。

渋谷いのり

愛称:いのりん
年齢:14歳
出身:扶桑皇国
使い魔:おこげ(三毛猫)
担当:ボーカル・作曲
階級:軍曹
誕生部:8月12日
身長153cm

ブリタニア在住武官を父に持つ扶桑陸軍航空隊の扶桑撫子。普段はおっとりしているが自分が一度決めると絶対に貫き通す。

声優は細川美菜子さんで『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』渋谷いのり役でアニメ初主演。頼りになるお姉さんから可愛い女の子まで演じられる高音で可愛いボイスが魅力のこれからが期待される声優さんです。

リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァ

愛称:ミラーシャ
年齢:14歳
出身:オラーシャ帝国
使い魔:オリヴィエ(ボルゾイ)
担当:ボーカル・作詞
階級:軍曹
誕生日:10月27日
身長:160cm

オラーシャ帝国陸軍所属のウィッチ。エネルギッシュさと世話焼きな性格で周りからはいつも怒っていると不思議がられる。飛行日誌とポエムを付けるのが日課

声優は藍本あみさんで『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』ミラーシャ役でアニメ初主演。元気な女の子から儚げな少年まで幅広い演技力を持ち、ルミナスウィッチーズを足掛かりにこれからが期待される声優さんです。

アイラ・ペイヴィッキ・リンナマー

愛称:アイラ
年齢:16歳
出身:スオムス共和国
使い魔:フィン(ホッキョクオオカミ)
担当:ボーカル・リーダー
階級:少尉
誕生日:6月29日
身長:171cm

音楽隊唯一のエースウィッチとある事情から戦線を離れて音楽隊へ配属になった。みんなの憧れのお姉さん。

声優は真宮涼さんで『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』アイラ役でアニメ初主演。ボーイッシュな女の子から大人の女性まで演技できる低音ボイスが特徴。英語検定2級を持っていて絵を書くことも得意な声優さんです。

エレオノール・ジョヴァンナ・ガション

愛称:エリー
年齢:16歳
出身:ガリア共和国
使い魔:リオ(イエネコ)
担当:ボーカル・サブリーダー
階級:軍曹
誕生日:12月19日
身長:166cm

物事を隠さず言う率直過ぎる言動で不思議な人と思われがちだが、実は困ってる人を見たら放っておけない心優しいウィッチ。

声優は都月彩楓さんで『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』エリー役でアニメ初主演。可愛い後輩の女の子からツンデレまで多種多様な役を演じられる多彩な演技力が魅力な声優さんです。

グレイス・メイトランド・スチュワード

愛称:グレーシー
年齢:23歳
出身:リベリオン合衆国
担当:連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ隊長兼プロデューサー
階級:少佐
誕生日:5月20日
身長:165cm

リベリオン陸軍少佐。現役の頃はリベリオン義勇軍としてダンケルク撤退戦やバトル・オブ・ブリテンなどネウロイ大戦初期の重要な戦いに参戦した。引退後は歌が人を救うを信念に様々な理由で戦闘に参加出来ないウィッチを集めた「航空魔法音楽隊」構想を打ち立て隊員集めに奔走する。

声優は小松未可子さんで代表作は『モーレツ宇宙海賊』加藤茉莉香役、『ガンダムビルドファイターズ』イオリ・セイ役、『アルテ』アルテ役など

女子高生から少女、大人の女性時には少年まで演技の幅は広い。その演技力を生かして主役級の役柄を多数演じている実力派の声優さんです。

上記のキャラクター以外に以下の隊員達が物語を彩ります。

ヴァージニア・ロバートソン(CV.鳴海まい)
マリア・マグダレーネ・ディートリヒ(CV.古仲可奈)
マナイア・マタワウラ・ハト(CV.結木美咲)
シルヴィ・カリエッロ(CV.吉北梨乃)
ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード(CV.豆咲りお)

『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』の主題歌・監督・制作会社

ここでは7月放送のルミナスウィッチーズについて監督制作会社主題歌などをご紹介したいと思います。

まず監督ですが、『この醜くも美しい世界』『これが私の御主人様』『めだかボックス』などの監督を務め、ストライクウィッチーズ、ストライクウィッチーズ2で脚本を担当した佐伯昭志監督が本作の監督を務めます。

つづいて制作会社ですが、『まほろまてぃっく』『この醜くも美しい世界』『月詠 -MOON PHASE-』などの制作を請け負い『魔法少女まどか☆マギカ』を制作したことで社会現象を巻き起こしたシャフトが制作を務めます。

最後に主題歌ですが、OP曲主題歌「WONDERFUL WORLD」EDテーマ「わたしとみんなのうた」をキャラクターを演じている声優さんで構成された『ルミナスウィッチーズ』が担当します。

まとめ

今回は連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズについてご紹介してきました。

本作はストライクウィッチーズやその関連小説から始まった『ワールドウィッチーズプロジェクト』10周年記念作品であり、従来のネウロイと直接戦闘する『戦闘航空団』とは違う戦闘はせずに歌の力でネウロイとの戦いに傷ついた人々を癒すと言う今までとは違った趣旨の物語となっているのでアニメに要注目です。

  • URLをコピーしました!
目次