てっぺんっ!(アニメ)声優と何話何クール?漫画何巻どこからどこまでで制作会社も

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』は漫画『てっぺんっ!!!』を原作とした2022年7月に放送開始されるTVアニメ作品です。

お笑いの頂点を目指す女子高校生の物語となっており、一風変わった作品のような感じがしますね。タイトルの!が原作よりも多いことも気になるポイントです!

今回はその謎も含め、『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』の世界観キャスト、アニメは何話何クール漫画の何巻まで放送されるかなどをご紹介します。

目次

『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』の概要・世界観・あらすじ・放送日放送局

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』の原作『てっぺんっ!!!』はチームYという声優ユニットが、とあるイベントで披露した漫才が話題となり、企画された漫画です。

チームYとは何なのか。チームYはアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』の企画の中で生まれたユニットで年齢の若いメンバーで構成されたため、ヤングのYで「チームY」となったようです。メンバーは佐々木未来さん、愛美さん、伊藤彩沙さんの3人です。

漫画『てっぺんっ!!!』のきっかけとなった「とあるイベント」とは何なのか。『てっぺんっ!!!1巻あとがきによると、2019年1月のミルキーホームズのファイナルイベント直前に行われた「フェザーズ NEXT to BUDOKAN」であることが分かりました。イベントのトーク中にチームYの3人が即興で漫才をされたことが『てっぺんっ!!!』誕生の瞬間であったようです。

次に、『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』のあらすじを見てみましょう。

お笑い×方言で織りなす青春ガールズストーリー!!!

てっぺんグランプリ

それは全国のお笑いを目指す若者たちの甲子園。各地の予選を勝ち抜いた「5組」のお笑いトリオたちは、大会主催者から課されるさまざまな「試練」にチャレンジしなくてはならない。すべての試練をクリアしたトリオだけが、晴れて本選に出場できるのだ!

これは、お笑いの《てっぺん》を目指す15人の少女たちのひと夏の青春ストーリーである!!

てっぺん-あらすじ-

お笑いの頂点「てっぺん」を目指す15人の少女たちの汗と涙と友情の青春物語です。チームYが声優を務めるトリオグループ「ヤングワイワイ」を筆頭に美少女たちが続々登場します。

本作では主要キャラクター15人もいます。実はタイトルの『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』の!マークの数15個なのです。原作『てっぺんっ!!!』の主要キャラクターはヤングワイワイの3人の物語として始まったため!マークは3個なのでしょう。本作では15人の物語となり、タイトルは『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』になったと言えます。

本作で特に注目すべき点はキャラクターたちの方言です。15人のキャラクターは声優の出身地がかなり意識されいいます。また、PVでは関西弁を始めとした様々な可愛い方言を聞くことができます。ぜひ視聴してみて下さい!

続いて本作の放送日、放送局は次の通りです。

7月2日より毎週土曜日22:30~23:00 TOKYO MX ※再放送 7月3日より毎週日曜日 10:30~11:00
7月2日より毎週土曜日24:00~24:30 BS日テレ
7月2日より毎週土曜日25:55~26:25 中京テレビ
7月3日より毎週日曜日23:30~24:00 サンテレビ
7月5日より毎週火曜日25:55~26:25 北海道テレビ
7月7日より毎週木曜日22:30~23:00 AT-X 
※リピート  毎週月曜日10:30~11:00、毎週水曜日16:30~17:00

『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』は何話何クール放送?

次に本作は何話何クールの放送になるのかについてです。

原作である漫画『てっぺんっ!!!』は2巻まで刊行されており、現在も連載中です。ストックとしてはあまり多くはないようなイメージです。アニメオリジナルのストーリーが入ることも大いにあり得ますが、それでもあまり引き延ばしはせず、1クール12~13話になるのではないかと考えられます

『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』は漫画何巻どこからどこまで?

漫画『てっぺんっ!!!』はブシロードメディアの『月刊ブシロード』で2021年2月から連載が開始されてします。ストーリー原案いぬいじゅんさん、作画なまむぎさんが担当しており、チームY原案協力として参加されています。

いぬいさんは小説家であり、『いつか、眠りにつく日』、『この恋が、かなうなら』が代表作として挙げられます。なまむぎさんはイラストレーター漫画家であり、本作もキャラクターデザインも担当されます。

続いて本作は漫画の何巻まで放送されるのかについてです。

現在漫画は2巻まで刊行されており、7月8日に3巻が発売予定です。巻数はあまり多くなく、アニメ放送に合わせて3巻が刊行されるとあって話題となっております。よって最新刊である3巻まで放送されるのではないかと思われます。

『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』の登場人物・声優

本作では5組のお笑いトリオ総勢15人主要キャラクターが登場します。ここでは、お笑いトリオごとにキャラクターとそのキャストについてご紹介します。

ヤングワイワイ

大阪を拠点とする関西地区代表お笑いトリオで本作の主人公で構成されています。お笑いのスタイルは大きいボケとそれにかぶせるボケ、そしてツッコミといった正統派漫才です。3人でお笑いの「てっぺん」を目指しています。

阪本やよい

はちゃめちゃなボケ担当。元々、お笑いが好き京都から大阪の難波に引っ越し、よもぎゆずとで「ヤングワイワイ」を結成する。何事にも前向きで明るい性格

声優は伊藤彩沙さんです。『探偵オペラ ミルキィホームズ』では明神川アリス役を務めたチームYのメンバーです。出身は京都府で、本作でも関西弁を披露されます。

高橋よもぎ

ヤングワイワイのツッコミ担当やよいとは幼馴染で以前に漫才コンビ「こなもんず」を結成していました。実家のたこ焼き屋を手伝ったり、弟と妹の面倒も見ているしっかり者です。

声優は愛美さんです。『探偵オペラ ミルキィホームズ』では常盤カズミ役で声優デビューを果たしたチームYのメンバーです。出身地は兵庫県です。

細野ゆず

斜に構えたボケ担当。お笑いの勉強をするために岩手から転校してきた熱心な勉強家です。台本を書くことが好きヤングワイワイネタ担当でもあります。気持ちが昂ると岩手弁を繰り出します。

声優は佐々木未来さんです。『探偵オペラ ミルキィホームズ』では全国4500人の中からオーディションでエルキュール・バートン役に抜擢されました。出身はゆずと同じく岩手県です。

セレブリ茶(ティ)

東海地区代表お笑いトリオセレブお嬢様たちで構成されています。お笑いスタイルはセレブさを活かした金銭感覚ずれ漫才です。

藪北さえか

日本が誇る茶葉生産会社の大財閥の令嬢金銭感覚が庶民とズレているため、失礼なことを平気で言ってしまうが本人には悪気はない。桁違いの超弩級のセレブです。

声優は北守さいかさんです。2019年に「AnimeJapan2019」というオーディションで15500人の中から選ばれた5人の合格者の1人として名を馳せます。出身は愛知県です。

城ヶ崎ひかり

愛知県にある老舗お菓子企業の令嬢さやかほどのお金持ちではないため、セレブキャラは出しづらい立ち位置です。漫才中に実家のお菓子の宣伝をすることを条件にお笑いトリオでの活動が許されています。

声優は若井友希さんです。『賭ケグルイ』シリーズの皇伊月役が代表作としてあります。またアイドルグループ『i☆Ris』のメンバーとしても活躍されています。出身は岐阜県です。

白壁まこ

自称」大企業の令嬢。その割には食い意地が張っていたり、高価なものを身に着けていなかったりと本当にセレブなのかは怪しいところがある女の子です。陰でこっそりとバイトをしていると噂されています。

声優は小原莉子さんです。『バンドリ! ガールズバンドパーティ』では朝日六花役を務めます。ギタリストとしても活動されており、前述の作品のシリーズから派生したガールズバンド「RAISE A SUILEN」ではギター朝日六花役として参加しています。出身は岐阜県です。

あくだれ王国

関東地区代表のお笑いトリオで高校のクラスメイトで構成されています。地元・茨城県を前面に出した地元いじりネタを行います。

小松崎みゆ

地元愛が全開のボケ担当。漫才では茨城県ポジティブな部分を過剰アピールしています。水戸黄門が大好きでハリウッド版水戸黄門のプロデュースを虎視眈々と狙っています。

声優は櫻川めぐさんです。養成所時代にPSP用ゲーム『この青空に約束を—てのひらのらくえん』の主題歌で歌手デビューされており、歌手としても活躍されています。出身は茨城県です。

牛久みさお

イケメンなツッコミ担当。女の子でありながら女子からよく告白されています。みゆひなのズレた茨城トークにツッコミを入れていたらトリオの一員となりました。

声優は豊田萌絵さんです。『響け! ユーフォニアム』シリーズの川島緑輝役などが代表作としてあります。出身は茨城県です。

笠間ひな

ボソボソと小さな声で喋るボケ担当茨城に対するイメージはネガティブで「どうせ茨城なんて」と自虐ネタを披露します。しかし、他の人が茨城を悪く言うことは許さないという茨城愛は強い女の子です。

声優は葉月ひまりさんです。2019年に『りばあす』に寿沙希役でデビューされた新進気鋭の声優さんです。出身は茨城県です。

シンリャクシャ

北海道地区代表のお笑いトリオで全員が自称宇宙人という謎設定を持つ女の子で構成されます。宇宙人設定を活かした異色漫才シュールな笑いをお届けしています。

六香亭ゆいな

正体は地球のピンチを知らせに来た宇宙人という設定を持つ女の子。地味な自分ではお笑い界では通用しないと思い、宇宙人キャラで行こうとするも難しい設定に苦労しています。星が好きという一面も。

声優は小島菜々恵さんです。小島さんは本作『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』がアニメデビュー作となります。特技はイラストを描くこと、声楽などです。出身は北海道です。

石屋もね

地球の守護者という設定の女の子。SFが好きということもあって3人の中で最も宇宙人設定にノリノリです。実家は酪農家で牛乳は欠かさず飲んでいるのになぜか身長が伸びないことが悩みのタネ

声優は小山百代さんです。『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の愛城華恋役が代表作として挙げられます。声優ユニット「サンドリオン」のリーダーも務める方です。出身は北海道です。

北斗ちほり

独特なセンスを持つ不思議系の女の子。火星金星などの惑星あるあるをさも常識であるかのように話すことがあります。何か秘密を隠している謎の存在です。

声優は鈴木愛奈さんです。2014年『アカメが斬る!』のメズ役で声優デビューし、『ラブライブ!サンシャイン!』の小原鞠莉役などを演じられています。出身は北海道です。

弾丸クノイチ

もう1組の関西地区代表のお笑いトリオです。全員がボケとツッコミを行い、担当が入れ替わっていくというマシンガントークしゃべくり漫才を得意とします。

清鶴かな

神経質で尚且つポジティブという変わった性格。そのためズレた発言が多いが、持ち前の面白さちとせいろはにスカウトされます。チーム最年少の女の子です。

声優は相良茉優さんです。『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』で中須かすみ役を演じられました。元々、ラブライブのファンであったそうです。出身は京都府です。

天野ちとせ

お笑いにストイックなツッコミ担当日本一のツッコミになるために努力を欠かさないが、努力の方向性が間違っているのが玉に瑕な女の子です。

声優は相羽あいなさんです。2016年に『カードファイト!! ヴァンガードG NEXT』の安城トコハ役で声優デビューを果たします。『けものフレンズ』ではイワトビペンギン役で出演し、第12回声優アワードにおいて同番組内ユニット「どうぶつビスケッツ×PPP」として歌唱賞を受賞しています。出身は大阪府です。

秋鹿いろは

努力根性が口癖の女の子。もともとはスポーツを愛する野球少女であったが、男子との体格差に絶望し、男女のハンディが無く勝負できるお笑いの道に進むことに決めます。

声優は黒木ほの香さんです。『湖池屋SDGs劇場 サスとテナ』の初見テナ役や『RPG不動産』のモナ役やなどを演じられております。出身は大阪府です。

『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』の主題歌・監督・制作会社

本作のオープニングテーマ主要キャラクター15人で構成される「てっぺんっオールスターズ」が担当します。タイトルは『てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH !!!~』といいます。音楽を担当するTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDというテクノポップユニットでアニメ作品にはメタルファンクなど多様なジャンルの楽曲を提供されています。アニメ作品では『賭ケグルイ』シリーズなど有名作品を担当されています。

てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH !!!~』はラップ調ノリのいい歌です。15人のキャストによる歌声も要注目です。

https://twitter.com/teppen_anime/status/1505870076591116288

エンディングテーマMay’nさんが担当します。タイトルは『あはっててっぺんっ』です。May’nさんはテレビアニメ『アズールレーン』のオープニング主題歌『graphite/diamond』などの多くのアニメソングを手掛けた歌手です。

また、作詞作曲には大石昌良さんも参加されています。大石さんもアニメ作品の主題歌を数多く手掛けるシンガーソングライターです。「オーイシマサヨシ」名義でも活躍しており、テレビアニメ『月刊少女野崎くん』のオープニング主題歌『君じゃなきゃダメみたい』などで有名です。

あはっててっぺんっ』はアップテンポでこちらもノリの良い曲です。

オープニング曲エンディング曲は概要紹介のところで挙げたPV動画に収録されていますので、是非ご視聴ください!

総監督高松信司さんが務めます。高松さんは『勇者エクスカイザー』や『機動新世紀ガンダムX』などのSFロボット作品を数多く手掛けられた監督です。近年では『男子高校生の日常』や『坂本ですが?』などの日常系のギャグ作品の監督をされているので本作も笑える日常系作品として制作されるのではないかと思います。

制作会社は株式会社ドライブです。こちらは音楽関係の仕事をフリーでされてきた中村千枝さんが2015年に設立された新しめの会社です。劇半主題歌などの音楽制作を中心にされているようで、近年はアニメ制作にも力を入れているようです。『この素晴らしい世界に祝福を!3』の制作もされる今後、要注目の制作会社です。

まとめ

今回は7月より放送開始されるアニメ『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』についてご紹介しました。

本作で最も注目すべき点は方言の可愛さにあります。それぞれのキャラクターの出身地はそのキャストの出身地をかなり意識されており、リアル志向な方言が使われると思います。是非お楽しみください。

  • URLをコピーしました!
目次