金装のヴェルメイユ(アニメ)のwiki声優や原作漫画打ち切り理由?何話何クール放送で何巻どこからどこまで

金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜天那光汰先生原作、梅津葉子先生作画による日本の漫画。タイトルから見ると一瞬『なろう系』に見えますが、なろうではなくてなろうで小説を投稿している天那光汰先生が原作であると言う漫画作品です。

今回は金装のヴェルメイユについてキャスト原作漫画の打ち切り理由何話何クール原作何巻まで放送なのかについてご紹介したいと思います。

目次

『金装のヴェルメイユ』の概要・世界観・あらすじ・放送日放送局

天那光汰先生原作の『金装のヴェルメイユ』についてここではあらすじと放送についてご紹介したいと思います。

まずはあらすじをご紹介します。

王立オルティギア魔法学院――。

召喚魔術が成功せず留年の危機に瀕していた学院生のアルトは、偶然見つけた古びた召喚魔術の本から魔法陣を描き、封印されていた悪魔ヴェルメイを召喚してしまう。彼女は古来より恐れられる“悪魔”であり、厄災をもたらす強大な力を持っていた。

使い魔となったヴェルメイには定期的に魔力を供給する必要があり、その方法は濃厚なキスをすること。そんな2人の関係にやきもきする幼馴染みのリリア、そして前代未聞の使い魔に呆然とする生徒たち。最強の使い魔と契約したアルトは、目標である偉大な魔法使い“魔導を極めし者”を目指す。

崖っぷち魔術師と不健全な悪魔のお姉さんの王道ファンタジー開幕!

金装のヴェルメイユ-story-

召喚魔術が成功せずに留年の危機の瀕していた主人公アルトが偶然見つけた召喚魔術の本のお陰で古来より恐れられて封印されていた古の悪魔であるヴェルメイを召喚してしまい、その使い魔としての魔力供給方法がキスとだったり、前代未聞の使い魔に学園の生徒が唖然としたり、そんな最強の使い魔を手に入れたアルトは目標をである『魔導を極めし者』を目指し歩み出す王道ファンタジーとなっています。

続いて放送情報を見てみましょう。

2022年7月5日 火曜 22:30-23:00 AT-X
2022年7月5日火曜 23:00-23:30 TOKYO MX
2022年7月6日 水曜 0:00-0:30 BS11
2022年7月7日 土曜 0:00-0:30 サンテレビ

アニメの放送は最速放送がAT-Xで火曜22:30~となっており、次いでTOKYOMXが23:00~で、日付を跨いで0時~BS11での放送となっており、今回も独立UHF局での放送はTOKYO MXと兵庫県のサンテレビのみとなっており、関東のTVKや千葉テレビ、テレビ埼玉などでは放送されません。

『金装のヴェルメイユ』は何話何クール放送?

アニメが始まる金装のヴェルメイユについて何話で何クールの放送になるのかをご紹介したいと思います。

まず、何話で何クールなのかについては現状判明していません。ですのでここからは推測になりますが、金装のヴェルメイユについて原作コミックは現在6巻まで発売されています。

そして、コミックの6巻と言う数字は2022年現在の数字であり、アニメ化企画が動き出した頃は恐らく4~5巻程度まで発売されていたと思われます。そうしますと、アニメ化するにはちょっと心もたない数字となりますが、1クール分はを持たせるにはちょうど良いかギリギリの数字となると思います。

ですので、アニメ化するのであれば1クールで12~13話程度で制作されるのでは無いかと予想します。

『金装のヴェルメイユ』は漫画何巻どこからどこまで?原作ストックも

金装のヴェルメイユについて先ほどの項目では1クールで描かれるととご紹介しましたが、ここでは何巻から何巻までの内容なのかについてご紹介したいと思います。

まず、原作のストック数についてお話をすると先ほどの項目でもお伝えした通り現在原作コミックが6巻まで発売になっています。しかし、アニメ化の企画は概ねアニメの放送が始まる遅くて1年前~早くて1年半ほど前に始まるので、その時期のストック数は大体3,4巻程度になります。

ですので、その事からアニメは何巻までになるのかと推測すると大体短くて3巻。じっくりと描いて4巻分ぐらいの内容になると思われます。

『金装のヴェルメイユ』の登場人物・声優

アニメ金装のヴェルメイユについてここでは声優登場人物についてご紹介しようと思います。

アルト・ゴールドフィルド

https://twitter.com/vermeil_animePR/status/1524947541455937536

オルティギア魔法学院の生徒で夢は偉大な魔法使い『魔導を極めし者』を目指し勉強に励んでいたが、召喚魔術が出来ずに留年しそうになり、たまたま見つけた古い召喚魔術書で古来より最悪の悪魔として封じられていたヴェルメイを召喚したことで状況が一変。最強の使い魔を従えて自らの夢に向かって歩み始める。

声優は広瀬裕也さんでアニメ初出演は『ガンバレー部NEXT!』石川祐希役。その後『SSSS.GRIDMAN』響裕太役でアニメ初主演を果たし、大人びた青年から少年まで幅広い声色を使い分けます。

ヴェルメイ

アルトに召喚された、召喚魔術書に封印されていた悪魔。古代より最悪の悪魔として恐れられ召喚魔術書に封じ込められていたが、アルトのお陰で封印が解かれ現世へ復活。そのお礼としてアルトに力を貸す事になるが、使い魔としての魔術供給方法が『濃厚なキス』であるなど色々と問題がある模様。

声優は内田真礼さんで代表作は『中二病でも恋がしたい!』小鳥遊六花役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子役、『ご注文はうさぎですか?』シャロ役、『約束のネバーランド』ノーマン役などで、ハイトーンで可愛らしい声を持ち味にアニメでは正統派ヒロインから大人の女性まで幅広い役をこなします。

リリア・クーデルフェイト

主人公アルトの幼馴染。アルトに恋心を抱いていたが、使い魔のヴェルメイを召喚したことで状況が一変。公衆の面前だろうとなんであろうと魔力が枯渇すればキスをするアルトとヴェルメイのヤキモキしつつも、アルトに一途な思いを抱き続けるが気付いて貰えない損な役回り。

声優は倉持若菜さんで『死神坊ちゃんと黒メイド』カフ役で初めて名前ありの役を演じ、今回のリリア役が名前ありの主要キャラクターを演じるアニメとしては2作目という新人声優さんです。

『金装のヴェルメイユ』の打ち切り理由

金装のヴェルメイユについて打ち切り理由と見出しで大きく書いてしまって居ますが、そもそも打ち切りでは無いので理由は無いと先に述べておきます。

そのうえで何故打ち切りと言う話題が出て来たかと言うと恐らくは2021年2月12日に4巻が発売されてから同年11月に5巻が発売するまでに9か月間が空いたり年2冊ペースで単行本が発売されていたのに2020年中は1冊しか発売しなかったりと発売感覚にムラがあるから打ち切りなのでは無いか?と思われているのではないと思います。

現に今年の6月に最新6巻が発売されていますし、毎月発売されている月刊少年ガンガンでも連載は続いています。しかし、天那光汰先生原作、梅津葉子先生作画と原作と作画が別れているので原作者のシナリオの執筆が遅れてしまえば作画作業に移れず新しい話を出せなかったりと弊害が出てしまってもいるようです。

ですので、現時点では打ち切りでは無いが、原作と作画が別々にいる分業制なので連載感覚にムラが発生し、打ち切りと勘違いされていると言えると思います。

まとめ

今回は金装のヴェルメイユについてご紹介させていただきました。

原作は最新6巻が発売したばかりですが、打ち切りの噂が持ち上がったりと話題に事欠かない本作がこれからどういった方向へ向かっていくのかを注目していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる