咲う アルスノトリア すんっ!(アニメ)何話何クールで声優や原作アプリ!制作会社放送日も

咲(わら)う アルスノトリア すんっ!』はニトロプラス原作のスマホRPGゲーム『咲う アルスノトリア』を原作とした2022年7月より放送開始されるTVアニメ作品です。

今回は『咲う アルスノトリア すんっ!』について、世界観キャスト、アニメは何話何クールなのか、原作アプリはどんなものかを紹介したいと思います。

目次

『咲う アルスノトリア すんっ!』の概要・世界観・あらすじ・放送日放送局

7月より放送開始されるアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』。まず、あらすじを見てみましょう。

ここは全寮制の魔法学園都市《アシュラム》ペンタグラムと呼ばれる少女たちが〈真の淑女〉を目指し、教養や礼儀作法、そして魔法を仲良く学んでいます。

生徒のひとりである少女・アルスノトリアは、同じ第五寮に所属するムードメーカーのメル、無口でマイペ―スな小アルベール、委員長気質のピカトリクス、クールなアブラメリンといつも一緒。

授業を受けたり、係活動をしたり、“あの部屋”で放課後のお茶会を開いたり……少女たちが送る、楽しく・賑やかな日々をお届けします!

咲う アルスノトリア すん!-あらすじ-

本作はニトロプラスのアプリ『咲う アルスノトリア』が原作のアニメであり、原案一肇さんが担当されています。一肇さんはニトロプラス所属の小説家で、青春怪談小説『フェノメノ』シリーズで人気を博した方です。

内容はPVを見た感じですと、5人の少女たちが勉強をしたり、放課後を楽しんだりといった日々の日常がテーマとなっているようです。

世界観は魔法学園都市が舞台とあって、学園の様子もレンガ造りの建物や螺旋階段などの異世界ファンタジーのような雰囲気があります。

また、真の淑女を目指して勉強しているとあってキャラクターも気品のあるお嬢様といった感じがあり、可愛さと優雅さを兼ね備えた少女たちの物語のように思われます。

放送日と放送局は次の通りです。

TOKYO MX 7月6日より毎週水曜 23:00~
BS日テレ  7月6日より毎週水曜 24:00~

咲う アルスノトリア すんっ!-オンエア-


『咲う アルスノトリア すんっ!』は何話何クール放送?

https://twitter.com/arsno_anime/status/1534830184213655553?cxt=HHwWgsDRifb658wqAAAA

では、『咲う アルスノトリア すんっ!』は何話何クールの放送なのでしょうか。現時点では情報が判明していないため、何話何クールなのかは分かっていません。本作はスマホゲームが原作となっていますので、話の膨らませ方次第では色々なストーリーができそうです。今回は日常がテーマなようですので12~13話で1クールで放送されるのではないかと思われます。

また、アニメ本編に先行して月刊ドラゴンエイジ7月号よりはっとりまさき先生による『咲う アルスノトリア すんっ!』のコミカライズが連載されているようです。アニメ本編をピックアップした内容となっているので、作品の進み具合を掴むことが出来るかと思います!

『咲う アルスノトリア すんっ!』の原作アプリは?

咲う アルスノトリア すんっ!』は『咲う アルスノトリア』というスマホアプリゲームが原作です。

このゲームはニトロプラスが20周年記念タイトルとして制作された魔法学園都市アシュラムを舞台にペンタグラムと呼ばれる少女キャラクターを育成して戦うというバトルあり育成ありのファンタジーRPGとなって居ります。

PVを見ますと、ゲーム内容はプレーヤーは教師としてペンタグラムの少女を育て、騎士と呼ばれる敵と戦わせるというものになっているようです。本作のアニメが日常モノであるのとは対照的に、バトルがメインのようで白熱した展開が楽しめるゲームとなっています!

また、タップ、ドラッグの簡単操作でバトルができるので、スマホゲームに慣れていない方でも遊ぶことができると思われます。アニメとはまた違ったテイストで楽しむことができると思いますので、是非ダウンロードされてみてはいかがでしょうか。

『咲う アルスノトリア すんっ!』の登場人物・声優

ここでは、『咲う アルスノトリア すんっ!』の主要キャラクターとその声優さんについて紹介します。

アルスノトリア

控えめな性格の女の子。引っ込み思案なところがあり、小動物のような愛らしさがある。匂いを嗅ぎ分けることが得意であり、匂いを嗅ぐときに「すんすん」と言うことが特徴的。タイトルの「すんっ!」はここから来ていると思われます。

声優は久野美咲さんで代表作に『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』の星宮ケイト役、『七つの大罪』のホーク役などがあります。鼻のかかった子供っぽい声がとてもかわいい声優さんです。

メル

明るくて元気でポジティブな性格の女の子。勉強は苦手なことが玉に瑕ですが、ペンタグラムのムード―メーカーな存在。1分1秒でも多く楽しむことがモットー。5人の中で最も活発でみんなを巻き込んで引っ張っていくようなキャラクターです。

声優は花井美春さんで2017年に『武装少女マキャヴェリズム』の倉崎佐々役でデビューを果たします。民謡や三味線の資格を持ち、民謡では全国大会で優勝するほどの実力の持ち主です。

小アルベール

無口でミステリアスな性格の女の子。狭い場所を好む習性があり、いつもどこかの隙間に入り込んでいることがある。主要キャラクターの中では1番身長が小さい。自分の世界を作っているありますが、意外と社交的なキャラクターでもあります。

声優は富田美憂さんで2016年に『アイカツスターズ!』の虹野ゆめ役で初主演を果たします。他にも代表作に『メイドインアビス』のリコ役、『かぐや様は告らせたい』シリーズの伊井野ミコ役などがあり、幅広く活躍されています。

ピカトリクス

お嬢様チックな外見で、何事もお上品にこなす優等生であるが、おっちょこちょいな一面も持つ女の子。クラス委員長を自称して、みんなを優雅に引っ張っていこうとするもあたふたして素が出てしまう可愛らしいキャラクターです。

声優は幸村恵理さんで代表作に『荒野のコトブキ飛行隊』のエンマ役や『ミュークルドリーミー』の今井ことこ役などがあります。『アイマス』シリーズにも出演しており、出演前から憧れがあったそうです。

アブラメリン

実直で責任感が強い性格。一見するとスタイリッシュでクールに見えるが、友達思いで情に厚い一面を持つ。みんなから頼りにされているお姉ちゃん的存在なキャラクターです。

声優は松井恵理子さんで代表作に『未確認で進行形』の夜ノ森紅緒役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の神谷奈緒役などがあります。また、愛称が多く「カッター」や「まつきゅん」などで親しまれています。

『咲う アルスノトリア すんっ!』の主題歌・監督・制作会社

では、『咲う アルスノトリア すんっ!』の主題歌監督制作会社について見ていきましょう。

本作のアニメーション制作を行うのは株式会社ウルトラスーパーピクチャーズ傘下の株式会社ライデンフィルムが担当します。この制作会社は2012年に株式会社サンジゲンの松浦裕暁さん、バーナムスタジオの里見哲朗さん、シャフトの岩城忠雄さん達によって設立された新進気鋭の制作会社です。

特に岩城さんがシャフト時代に手掛けた『魔法少女まどか☆マギカ』は本作『咲う アルスノトリア すんっ!』の原作を担当したニトロプラスが参加していたこともあり、ただならぬ縁を感じます。

ライデンフィルムは原作を持つアニメ作品を多く手掛けていることが特徴的です。『東京リベンジャーズ』などの大人気作品も制作していることからも期待値が高まります!

監督は『ニセコイ』、『幸腹グラフィティ』などを担当した龍輪直征さんです。女の子が生き生きと描かれる日常モノを多く手掛けている監督なので、本作でもアルスノトリア達が可愛く描かれることが期待されます!

主題歌については現在はまだ判明しておりません。原作の『咲う アルスノトリア 』では「世界を救うのはケーキのあと」(作詞・作曲 40mp)という主題歌がありますが、アニメ版として新曲が発表される可能性が高いと思われます。主題歌については続報を待ちましょう。原作の主題歌「世界を救うのはケーキのあと」も素晴らしい曲なので是非聞いてみてください!


まとめ

今回は7月より放送開始されるアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』についてご紹介しました。

本作はファンタジーでありながらペンタグラムの少女たちの日常を描くアニメとなっているため、原作ゲームとはまた違った面白さがあると思われます。原作からのファンの方も今回初めて知った方も楽しめる作品となって居りますので、是非お楽しみ頂ければと思います。

  • URLをコピーしました!
目次