なつなぐ!(アニメ)のあらすじや声優キャストは?熊本出身芸能人と監督スタッフも

熊本地震の復興プロモーションアニメとしてスタートした作品「なつなぐ!」が1月スタートします。

この記事では「なつなぐ!」の概要・あらすじ、キャラクター・声優、制作会社・スタッフをまとめてみましたのでご紹介します!

目次

「なつなぐ!」の作品概要・あらすじ

作品概要
2016年に発生した熊本地震の復興プロモーションとして熊本県が制作を担当します。メインスタッフやメインキャストは熊本県出身者が起用されます。

熊本県を舞台とした制作プロジェクト「オール熊本アニメ」を立ち上げることになりました。自治体制作のアニメを地上波で1クール放送するのは初めてとなります。

東京に住む欅夏奈熊本地震で連絡が取れなくなった友人を探すため熊本を訪れます。そこで地元の中学生・いずみをはじめとした情に厚く個性豊かな人々と出会い、成長する姿が描かれます。

インターネットのゲームを通じて「itsuki」という友人と知り合い遊んでいましたが、そのゲームがサービス終了になります。終了間際「itsuki」から会いたいとメッセージが届き、夏奈は住所先熊本県へ行くがそこには何もありませんでした。

「なつなぐ!」の声優キャスト・登場人物

このアニメのメインキャストは熊本出身者が起用されています。女優の橋本愛さんが主人公をつとめ、その他熊本県出身の声優が他キャラをつとめています。これから判明しているキャラクター・キャストを紹介していきます。

欅 夏奈/CV:橋本愛

本作の主人公である大学生です。東京から友人を探すために被災地の熊本を訪れます。女優の橋本愛さん元ファッションモデルで現在は数々の映画に出演している女優です。

代表作は「告白」や「寄生獣(2部作)」などあります。声優としては劇場版「BLOOD-C」柊真奈役で活躍されテレビアニメは今回が初のようです。

最初は女優業があまり好きではなかったようでしたが「人が人を愛することのどうしようもなさ」という映画を見て感動し映画を見る事が好きになって良い映画を残したいと思うようになりやる気の向上に繋がったそうです。

彼女の演技は「告白」など最初の方から目に留まる程素晴らしい演技をしていたと思うので今後の活躍に期待が持てますね。

千葉 いずみ/CV:青山吉能

熊本の中学生で欅 夏奈と出会うで演じる青山吉能さんは2014年「Wake Up, Girls!」で七瀬佳乃役でデビューしています。

その他異世界食堂ティアナ役)や盾の勇者の成り上がりウサピル役)など演じています。

中学生の頃自分には声しか取り柄がないと思いオーディションをいくつも受け声優業をつとめます。東日本大震災の発生後も東北地方の為に熊本県で何か出来ないかと思いオーディションを受けていたようで今回の作品にはぴったりのキャスティングですね。

千葉 シゲ蔵/CV:千葉繁

千葉いずみの父親で演じるのは千葉 繁さんです。声優として数々の作品に出演しておりアドリブで芝居する事に執念を燃やす程のベテラン声優です。

代表作は「うる星やつら(メガネ役)」や「幽☆遊☆白書(桑原和真役)」など多々あります。「機動警察パトレイバー」では名前をもじった「シバシゲオ」というキャラクターを演じましたがこれは押井守監督が千葉さん自身をモデルにしています。

今回の役千葉シゲ蔵も名前からして本人をモデルにしているのかもしれませんね。

千葉小百合/CV:寺崎裕香

千葉いずみの母親で演じるのは寺崎 裕香さんです。代表作は「遊☆戯☆王5D’s(龍可役)」です。元々は歌手志望で学生の頃に地元の事務所に所属してユニットを組んでいました

NHK福岡ラジオドラマに出演したときに芝居の面白さに気づき女優を目指して上京します。ミュージカルのオーディションのときに審査員側から声が面白いから声優をやってみないかと誘われた事がきっかけで声優業中心に活動することになります。

前園正義/CV:古川慎

正義感あふれる警察官役を演じるのは声優の古川慎さんです。代表作は「ワンパンマン(サイタマ役)」や「あひるの空(香取真吾)」などあります。

5歳の時に見た「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイの緑川光さんに憧れをもち声優へ興味を持ち始めます。高校生の時にもらった専門学校のパンフレットに緑川光さんが特別講師としてくることを見て挑戦し、通い始めて今に至ります。

ワンパンマンではゆる~い主人公のサイタマが板についていました。今回の警察官役は正義感あふれるとのことなのでワンパンマンとはまた違ったヒーローのような演技を見せてくれるのか期待しております。

「なつなぐ!」の制作会社・監督スタッフ

制作会社・スタッフ

企画:日本経済広告社・コミックスマート
総監督:本多康之
チーフディレクター:山本隼一
シリーズ構成・脚本:どめし
キャラクター原案:noroanna
キャラクターデザイン:上薗隆浩
色彩設計:島方亜矢子
美術監督:中村豪希
撮影監督:今泉秀樹
編集:茶圓一郎
音響監督:長崎行男
音楽:DAIJIRO NOZAWA
音楽プロデューサー:石川高廣
プロデューサー:福留俊・吉田哲也・深江暢・岩澤朋也
アニメーションプロデューサー:加納秀紀
制作プロダクション:IMAGICA Lab.
製作・著作:熊本県

今回の作品はメインスタッフさんも熊本出身を起用しているようです。総監督である本多康之さんは主に原画・演コンテなどを担当される事が多いようです。有名な作品では「天元突破グレンラガン」11話のカットを担当していたようです。

制作・著作が熊本県ということで、熊本県を代表とするアニメ作品になりそうですね。

「なつなぐ!」の主題歌OPED・予告映像

主題歌
エンディング曲「Camellia」
作詞・作曲・編曲:INSPRDIA
歌:Rio

主題歌はEDの「Camellia」のみでOPは無いようですね。予告映像を見る限りすごくシンプルな映像作品になっているようですね。他のアニメとは違った毛色のタッチの作品です。

本編も4分程の短編アニメで仕上がっており第1話は既にYouTubeで公開されていますし去年の暮れに試写会もありました

まとめ

「なつなぐ!」TOKYOMXで1月6日から放送開始されます。YouTubeでも公式チャンネルで第1話が公開されておりますので一度見てみてはいかがでしょうか。

その他にも熊本県内では1月9日にRKK(熊本県内)で放送が開始されます。これを見て熊本県復興に良い兆しを見せてくれる事を祈るばかりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる