であいもん(アニメ)は何話何クール放送で小説漫画何巻どこからどこまで?声優や制作会社も

4月から始まるアニメ『であいもん』について、最新情報をもとに放送内容の予想をしていきます。何話構成で何クール放送なのか、原作漫画では何巻のどこからどこまでが放送予定なのかについて考察しお話しします。

さらに公式から発表されている声優キャストや制作会社についての情報もお話ししていきます。

目次

『であいもん』が2022年4月から放送開始

https://twitter.com/deaimon_anime/status/1486896818617303040

物語の舞台が京都の和菓子屋となっている『であいもん』のテレビアニメが2022年4月6日から放送を開始します。AT-X・TOKYO MX・KBS京都・サンテレビ・BS11で放送され、さらには各種配信サービスでも配信されることが決定しています。

アニメのPVだけでなく、放送に向けて「京ことば はんなり講座」というスペシャル動画も公開されていて、アニメへのワクワクが増しています。

スイーツやパティシエを題材にした作品は多くありますが、和菓子屋にスポットライトが当たった作品は珍しいと感じました。洋菓子の甘さとはまた違った和菓子のほんのりした甘さを感じるストーリーがアニメでどのように描かれるのか楽しみです。

『であいもん』の概要・あらすじ

ここで、アニメ放送開始前に『であいもん』の概要・あらすじをご紹介していきます。

まずは、概要からです。

原作:浅野りん
掲載誌:ヤングエース(KADOKAWA)
連載開始:2016年〜
ジャンル:コメディ・群像劇

であいもん』は「ヤングエース」で2016年から連載されている浅野りん原作の作品です。過去に叡山電鉄や鳴海餅本店とのコラボレーション企画も開催され、今回のアニメ化には、ファンからの期待が高まっています。

次にあらすじをご紹介します。

夢を追って上京するも、父の入院を知らされ実家の和菓子屋・緑松を継ぐことを決めた納野和いりのなごむ。しかし店には跡継ぎ候補で看板娘の少女・雪平一果ゆきひらいつかが、納野家に居候をしながら働いていた。

和は一果の親代わりを任されるも、一度は跡継ぎを断ったことを理由に冷たい態度をとる彼女と働くうちに、ある一面を知ることに…。

TVアニメ「であいもん」公式サイト

活動していたバンドの解散父の入院の知らせをきっかけに実家の店を継ぐことを決意したは見習いとして修行を始めます。他に跡継ぎ候補がいる状態でも懸命に修行しながら、一果に寄り添い力になろうとする和の姿注目です。一度店を離れた和を敵視していた跡継ぎ候補の少女一果心情や行動の変化が、どのように描かれているのかもになるポイントです。また、この作品全体として魅力的なキャラクターたちが和菓子を通じて、絆が繋がっていく様子最大の見所ポイントです。

タイトルの「であいもん」は、京都の言葉である食材の相性の良い組み合わせで、よりその料理が美味しくなる事、またその食材との相性が良い食材という意味だそうです。その組み合わせは多く存在し、組み合わせごとに季節を感じます。

個人的な解釈にはなりますが、本作品は人と人との強いつながりというのを食材同士の相性と重ね合わせ、和菓子を通して「出会う」人の縁を描いた作品という印象を受けました。人との縁が薄れつつある世の中で、本作品はとても心温まるものだと思います。

『であいもん』の何話何クールで放送予定?

ここからは、アニメで放送される『であいもん』の内容について予想していきたいと思います。公式からは話数などについての詳細は発表されていません。

個人的には、一般的な12話前後の1クール分の放送だと思います。それは、物語の時系列として区切りが良い内容が1クール分に相当するからです。

原作ストックとしては十分なので2クール放送の可能性もありますが、その場合でも1クールずつ間を空けての放送となるでしょう。間隔有りの2クール1期放送であれ、今回のアニメが1クールで続編が出るとしたら続編までの待機期間はそこまで長くないのでは?と思います。

『であいもん』は小説漫画何巻どこからどこまで?

前述のことから、アニメは原作のどこまでの内容に該当するのか詳しくお話しします。

であいもん』の原作コミックスは現在12巻まで刊行されていますが、物語の特徴として時間の流れが比較的早いです。

放送が1クールだと仮定した場合、時系列の大きな変わり目は4巻までとなります。5巻からは一果が緑松に来て2年が経過したところから始まるので、アニメではその前である4巻までになるのでは?と考えました。1クール分でも季節の移り変わりがバッチリ感じられる内容となるでしょう。

『であいもん』の声優キャストに制作会社

https://twitter.com/deaimon_anime/status/1503204270560083972

最後に、『であいもん』の声優キャストと制作会社についてご紹介します。

まずは声優キャストからです。公式から発表されている声優キャストは以下の通りです。

納野和:島﨑信長
雪平一果:結木梢
納野平伍:小山力也
納野富紀:大原さやか
巽政:岩崎ひろし
お鶴さん:ゆきのさつき
瀬戸咲季:永塚拓馬
堀河美弦:鈴木みのり
松風佳乃子:髙橋ミナミ
私市緋色:早見沙織
雪平巴:松岡禎丞
雪平真理:坂本真綾
納野一光:及川いぞう
納野倭世:吉田美保

主人公の納野和役は、数々の人気作品に出演されている島﨑信長さんです。和の穏やかで優しい一面ノリが良いお調子者な一面ギャップあるキャラクターに島﨑さんの優しい声色相性ピッタリでしょう。

納野家に居候する跡継ぎ候補の雪平一果役は、アニメやゲームのキャラクターボイスだけでなくライブや映像など幅広く活動する結木梢さんです。一果の幼くも大人っぽい、可愛らしくもクールなキャラクターがどう表現されているのか注目です。

他にも豪華な声優さんが多くキャスティングされており、作中でキャラクターたちの京都弁のセリフを聞けることも楽しみです。

次に、制作会社についてです。『であいもん』のアニメーション制作を手掛けるのは、「ご注文はうさぎですか?BLOOM」を担当したエンカレッジフィルムズさんです。『であいもん』のストーリーにぴったりな優しく温かみのある作画は必見です。

まとめ

https://twitter.com/deaimon_anime/status/1504404679156895747

今回は、この春放送のアニメ『であいもん』についてお話ししていきました。

和菓子のようなほんのり甘く人とのつながりの温かさを描いた本作品に、観る人も心が温まる・癒されるのではないでしょうか?

今回放送される『であいもん』のアニメを観て、まるで和菓子と一緒に温かいお茶を飲んで温まる感覚のようなほっこりする物語との「出会い」をしてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次