マギアレコード(アニメ)のネタバレ結末予想!まどかの登場はある?

人気スマホゲーム『マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝』がついにアニメ化し1月4日より放送されましたね!

今回アニメ化された『アギアレコード』ですが、『魔法少女まどか☆マギカ』を原作としたスマホゲーム(RPG)が題材になっています。

今回この「マギアレコード」について、ストーリーのネタバレや結末予想、「魔法少女まどか☆マギカ」主人公の鹿目まどかは今回登場するのか?など調べて紹介していきたいと思います。

目次

「マギアレコード」のあらすじ・作品概要・何クール放送?

https://twitter.com/magireco/status/1213384572311920640

●あらすじ●

願いの成就とひきかえに、人知れず戦い続ける魔法少女たち。
しかし環いろはは、自分の願いを忘れてしまっていた。

『魔法少女になった時、私は何を願ったんだっけ?』

日常の中にぽっかりと空いた穴。
失われてしまった大切ななにか。
理由もわからないまま、戦いつづける毎日……。

そんなとき、魔法少女たちの間で噂が流れはじめる。

『神浜に行けば、魔法少女は救われる』

魔法少女とウワサの集まる街、神浜市。
失われた願いを求める、環いろはの物語がはじまる――。

引用:マギアレコード公式サイト

●作品概要●

2011年に放送された『魔法少女まどか☆マギカ』を原作とした、スマホRPGゲームとして作られたストーリーです。

このRPGゲームは『マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝』というタイトルで、通称『マギコレ』と呼ばれています。

2018年9月1日に開催された「Magia Day 2018」にてテレビアニメ化が発表された後、翌年の9月8日に開催された「Magia Day 2019」にて2020年1月からMBS・TOKYO MX他にて放送予定であることが発表されました。

今回のアニメは原作アニメ『まどかマギカ』と違い、RPGゲームのアニメ化の為、魔女と戦いながら魔法少女たち自身もレベルを上げる為に同士で戦うという内容です。

なので最初から魔法少女として登場し、魔法の力を調整屋で買い求め力を強化し、魔女を倒しながら、仲間同士でも競い合うというストーリーになっています。

●何クール放送?●

今現在、単行本漫画2巻まで発売されており、2月には3巻が発売予定になっています。そして、アニメ1話のストーリーと単行本のストーリーが少し違う形で始まっており、内容も少し違うようです。

通常、1クール(11話~13話)ですが、アニメがRPGゲーム内容と比べた際、どのようにどこまで構成されているのか不明です。

また、RPGゲームでは1部・2部と分かれており、1部は10章まであります。今回アニメはこの1章をストーリー構成していると思います。

なぜって、10章のストーリーがこの物語の一番のキーストーリーになっているからです。

以前の原作アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』は全12話で、その後、劇場版がありましたね。

今回も、もしかしたら1クール放送後、劇場版がある可能性が考えられますね。

「マギアレコード」の声優キャスト・登場人物

今回、アニメ『マギアレコード』の登場人物とキャラクターを担当している声優キャストの紹介をしたいと思います。

・環いろは麻倉もも
・由比鶴乃夏川椎菜
・二葉さな小倉唯
・秋野かえで大橋彩香
・黒江花澤香菜
・七海やちよ雨宮 天
・深月フェリシア佐倉綾音
・十咎ももこ小松未可子
・水波レナ石原夏織

今回、アニメの新キャラクターとして『黒江』が登場しています。このキャラクターはアニメのオリジナルキャラでRPGゲームや単行本にも登場していません。

黒江は宝崎市に住む魔法少女。命がけで戦うことが嫌で、魔法少女である事から救われたいと感じているキャラクターです。

今回、黒江を演じているのは『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱役や『五等分の花嫁』の中野一花役など、今人気で色んな声を演じている花澤香菜さんです。

アニメのオリジナルキャラが登場して、ストーリーがゲーム・漫画と違って、どのように展開していくのか楽しみですね!

「マギアレコード」の制作会社・監督スタッフ

キャラ・声優キャストの次に『マギアレコード』を制作している会社とスタッフを紹介したいと思います。

・原作Magica Quartet
・総監督/シリーズ構成劇団イヌカレー(泥犬)
・副監督宮本幸裕
・メインキャラクター原案蒼樹うめ
・キャラクターデザイン/総作画監督谷口淳一郎
・総作画監督杉山延寛・山村洋貴
・アニメーション制作シャフト

キャラクターデザインは『まどかマギカ』と同じ蒼樹うめさんが担当しています。そして
以前、異空間設計やデザインなどを担当していた劇団イヌカレー(泥犬)さんが、今回は監督を務めています。

また、制作会社も以前と同様『シャフト』さんが手掛けてくれています。

アニメ『まどかマギカ』から約8年たっていますが、制作会社・スタッフもほとんど変わりません。皆さんがこの物語を知り尽くしている方ばかりなので安心感はありますね。

「マギアレコード」ネタバレ結末予想・まどかの登場はある?

主人公の環いろはは魔法少女で黒江という魔法少女に出会う

この物語の始まりは、すでに魔法少女になっている主人公の環いろは(たまき)が魔女と戦う所からストーリーが始まります。

そして、ストーリーの冒頭で魔女と戦う際、アニメオリジナルキャラの黒江が途中で現れ、一緒に戦うのです。それが黒江との出会いでした。

”魔法少女が自分のやりたいこと・・?”

”魔法少女になる時にキュゥべえにお願いした願い事が思い出せない・・・”

この事に悩んでいました。キュゥべえに聞いても分からないと言われます。

ある日、神浜市に行く電車の中で黒江から

「神浜市に行けば、魔法少女は救われるその噂は夢で見た子が何人もいる。夢では小さい女の子が出てきて、神浜市に行けば救われると。自分もその一人だと。だから神浜市に行く」

そして、黒江はいろはに”自分は魔法少女になった事後悔している”と告白するのです。

七海やちよとは?出会いや人物像、この街のルールについて

その時、また魔女が現れ魔法少女として2人は戦うのです。そこで、七海やちよに出会います。

今回の『マギアレコード』では魔女狩りの魔法少女たちが戦うテリトリーが決まっており、他の魔法少女のテリトリーで勝手に魔女を狩るのは敵対行為になるルールがあるそうです。

その中でも神浜市の魔法少女は強く、数も多いとの事。そして、これ以上、魔法少女を増やす事もない。もし来れば敵とみなすと。そう、やちよから言われるのです。

七海やちよ・・。クールで何か裏がありそうな人物です。「まどかマギカ」の暁美 ほむらのような印象ですね。

ゲーム・漫画とアニメの内容が違う?また原作アニメとの違いは?

ここまでが1話までのあらすじになっていましたね。ゲーム・漫画を読んでいる方はご存知だと思いますが、冒頭からすでにストーリー内容が違います。

アニメではいろはの両親は海外出張でいない為、下宿の入居準備が出来るまでは一人暮らしですが、漫画では両親は家にいます

ゲーム・漫画では、いろはは夢の中で”小さなキュゥべえ”に出会うのですが、今回のアニメでは神浜市での魔女狩りの際、その”小さなキュゥべえ”に助けてもらった事が出会いでした。

そして、いろはは夢で何故魔法少女になったのかを思い出したのです。

今回のアニメでは、先ほども少しお話しましたが、

・魔女狩りの魔法少女たちが戦うテリトリーが決まっている。

・他の地区のテリトリーでは勝手に魔女狩りをしてはならない

・魔法少女たちは集団でチームを作っていて、地区チーム同士で戦っている

という事が分かりました。これらは、前回のアニメ『魔法少女まどかマギカ』にはありませんでしたね。

「魔法少女まどかマギカ」の主人公:鹿目まどかは登場する?

また、ゲーム・漫画では神浜市の魔法少女の十咎ももこ(とがめ)や魔法を強くさせる調整屋八雲みたま(やくも)、秋野かえで(あきの)、水名レナ(みずの)たちが冒頭より登場してきました。

そして、漫画2巻では『まどかマギカ』に登場していた『巴マミ』が登場しています。ゲームでは主人公の鹿目まどかも登場しており、また漫画1巻の表紙でもいろはとまどかの2ショットが描かれている為、今回のアニメでも登場する事は間違いないと思います!

これらのキャラクター達が今後どのように登場してくるのか楽しみで仕方ありません。

「マギアレコード」の予告映像・主題歌

https://twitter.com/magireco/status/1214471809036238855

今回、放送されているアニメ『マギアレコード』のOP・ED、PV映像を紹介したいと思います。

●オープニング・エンディング●

OP:『ごまかし』

アーティスト:TrySail

https://twitter.com/trysail_staff/status/1216021893607645185

TrySail」とは、このアニメのキャラクターも演じている、麻倉もも(あさくら)・雨宮天(あまみやそら)・夏川椎菜(なつかわしいな)によるユニットで構成されているクループです。

2014結成後、2015年に活動開始しCDデビュー、2017年には初のアリーナライブを成功させています。またこの3人はソロでも活躍している、今期待の声優・歌手なのです!

ED:『アリシア』

アーティスト:ClariS

ClariS」とはカレンクララという女性2人組のユニット歌手。2010年のデビュー時はアリスとクララでしたが、アリスが卒業後2014年よりメンバー入りしています。

主にゲーム・アニメなど担当している、今人気のあるアーティストです。

●第1弾PV●

●第2弾PV●

ここで十咎ももこが登場してきましたね!どんなストーリーになっているのか楽しみです!

まとめ

1月4日より放送されている『マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝』ですが、ここまで紹介してきましたが、いかがでしたか?

アニメオリジナルキャラクター『黒江』が冒頭から登場したり、若干ゲーム・漫画とは違うストーリー箇所はありますが、今後どのような展開になるのか楽しみですね!

また、このアニメを見逃した、また見たいという方はAmazonプライムビデオU-NEXTなどにて配信されています。

同時に『魔法少女まどか☆マギカ』も配信されていますので、この機会に是非ご覧ください。

また、ゲーム・漫画をよんでアニメと比べてみるのも面白いかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次