ワンピース1043話考察ネタバレ|ジョイボーイ復活に解放のドラムとルフィ覚醒で生まれ変わり?


遂にカイドウルフィとの一騎打ちにもつれ込んだワノ国での最終決戦。ワノ国での戦いだけでなく、モモの助と錦えもんとの出会いから始まった新世界での冒険そのものにも大きな区切りとなるこの戦いは、ワンピース世界そのものの命運を担う戦いとなりました。

ルフィたち麦わらの一味は、それぞれ百獣海賊団の名だたる幹部たちを倒し、ルフィと同盟を組んだキッドローをはじめとする若手の海賊たちも共闘して四皇の一人であるビッグマムを倒すなど、事態はルフィたちにとって優勢な方向に傾いていきます。しかし、そんな中で行われたカイドウとルフィの最後の戦いは、決着の際にCP0のエージェントの一人が横槍を入れる形でカイドウの勝利に終わってしまいました。

圧倒的に不利な局面の中、徐々に事態を有利に運んでいたはずの中でのこの悲劇により、事態は急激に悪化することになります。その一方で、この敗北により今までに隠されていた謎や伏線が一気に動き出し始め、物語は更なる局面に展開を始めます。

今まで少しだけ名前が出続けていたジョイボーイの復活と、ルフィの覚醒、ジョイボーイの復活と共に鳴りだした解放のドラムの意味とは?果たして、ルフィはジョイボーイの生まれ変わりなのか?ワンピース1043話の考察とネタバレを紹介していこうと思います。

また、『ワンピース』の単行本をお得に読む方法をご紹介します!今すぐお得に読むなら以下の方法で読んで見てください!

ebookjapanなら6巻分半額

ebookjapanは漫画の配信数も最大級であり無料登録時にもらえる6巻分半額になるクーポンがもらえるのでそれを利用すれば単行本6巻分は半額でお得に読むことができます。

ebookjapanに無料登録
②6冊半額クーポンを利用し「ワンピース」をお得に読む
③他にも5000冊以上の無料で見れる漫画もお好きに読む

\ebookjapanは無料登録で6冊半額クーポン/

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

U-NEXTなら無料で1巻

U-NEXTなら単行本1巻無料で読むことが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間は完全無料で利用ができますし31日間の無料登録時に600円分のポイントがもらえるのでそれを利用すれば単行本1巻分は無料で読むことができます。31日以内に解約すれば一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

U-NEXTの31日巻無料体験に登録
②無料登録時にもらえる600円分を利用し「ワンピース」1巻を無料で読む
③31日間は見放題のアニメや雑誌などを楽しみ解約すればお金がかからず辞められる

\U-NEXTは無料登録で600円分のポイント/

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

目次

ワンピース1043話でズニーシャがジョイボーイが帰ってきたと発言

ワンピース1042話にて、世界政府の最高権力者である五老星によってCP0のエージェントの一人は、ルフィを暗殺する任務を引き受けることになります。世界最強の生物とも呼ばれるカイドウとの戦いに割って入ることは半ば自殺行為に近いものであると知りながらも、その任務を引き受けたCP0によってルフィの攻撃が邪魔されてしまい、カイドウの勝利によって最終決戦は決着します。

その後、見聞色の覇気を使える人間たちからルフィの持つ声が聞こえなくなったことが指摘され、それと同時にカイドウが残った百獣海賊団の戦闘員の前に姿を現したことで、ルフィとカイドウの最終決戦はカイドウの勝利とされることになりました。これにより、作中ではルフィの死亡が確実視されることになります。

その一方で、島一つ分に匹敵するほどの巨大象であるズニーシャモモの助800年ぶりに解放のドラムが聞こえてきたと言い、ジョイボーイが帰って来たと発言します。そして、ズニーシャの発言と共に、倒されたはずのルフィはにかっと言う擬音と共に笑みを浮かべて、復活の様子を見せました。

解放のドラムの音が空島のキャンプファイヤーと同じ『ドンドットット』

ズニーシャが「800年ぶり解放のドラムが聞こえてきた」と言い、ジョイボーイが帰って来たことを告げましたが、この際に背景には、『ドンドットット』という擬音が書かれていました。これは以前、ルフィたち麦わらの一味が訪れた空島でのキャンプファイヤーで流れた音楽でもあります。

同時に、ジョイボーイとは別にワノ国で明らかになった新たな謎として、太陽の神ニカと言う存在があります。空島には、空島に元から住んでいた人々と、元々は地上のジャヤと言う島に住んでいましたが、地殻変動によって島ごと空島に打ち上げられることになった人の二種類の人々が暮らしていました。

その際に、空島に打ち上げられたジャヤの人のシルエットと太陽の神ニカのシルエットが酷似していたことや、ジャヤにはもともと太陽の神を信仰する風習があることから、ファンの間では太陽の神ニカ空島との関連性については指摘されていました。また、ワノ国編からは太陽の神ニカジョイボーイが並んで登場するキーワードとなったことから、この二人は同一の存在ではないか?と言う指摘もファンからされていました。



奇しくも、今回ルフィは復活する際に、にかっと言う擬音と共に笑顔を浮かべており、その状態を指してズニーシャからはジョイボーイと呼ばれており、ここにきて両者はより深い関連性を匂わせ始めています。また、800年という年月は、ワンピースでも大きな謎の一つである「空白の100年」と呼ばれる歴史の謎に関わっており、所々で大きな話の転換点として登場する単語です。

ジョイボーイは「空白の100年」と呼ばれる時代に生きた人物であり、ポーネグリフと言う歴史の真実を記した石碑の中にしか登場しない人物名です。その一方で、太陽の神ニカも、その存在を知っただけで消されてしまうほど徹底的に存在そのものを隠され続けた人物です。

そして、ワンピース世界最大の謎であるDの一族もまた、世界政府によってその存在を隠蔽されようとした存在であり、ジョイボーイ空島での冒険、「空白の100年」、そしてDの一族が交わり始めたワノ国での戦いは、奇しくも今まさに、ワンピース世界の大きな謎と秘密を解き明かそうとしています。

ジョイボーイはルフィの生まれ変わり?

ジョイボーイという存在について明らかになっていることは今は数少ないです。現在明らかになっていることは、800年前の人物であったことと、その存在がかつて滅びたルナ―リア族という種族にとって大切な存在として伝えられていたこと。魚人島で800年前の人魚姫に謝罪文を遺した人物であること、そして一つなぎの大秘宝と言われるワンピースの存在する島、ラフテルに名前が遺された人物というだけです。

800年前の歴史の中に語られる名前であることから、多くのファンからジョイボーイと言うのは歴史上の何かの人物ではないかと思われていました。その一方で、ルナーリア族の末裔である百獣海賊団のキングは、カイドウにかつて彼がジョイボーイではないか?という疑問を投げかけていたり、カイドウが一度ルフィに対して、「お前もジョイボーイにはなれなかった」と語っていることから、ジョイボーイが必ずしも個人の名前を指すわけではなく、称号や階級のような受け継がれるものではないか?という考察もあります

しかし、今回ズニーシャの言葉により、ルフィジョイボーイと同じ人物であるということが半ば明らかになりました。これがルフィがジョイボーイに生まれ変わったのか、ルフィとジョイボーイに何か別のつながりがあるのかは不明ですが、解放のドラムと言う言葉を組み合わせると「ルフィが何かしらの力を解放した状態」をジョイボーイと言う可能性もあります。

いずれにしろ、ジョイボーイと言う存在の秘密がこれから明らかになることは確かであり、これからワノ国に起こる戦いはワンピースと言う大きな物語に隠された秘密を解き明かす最大の見せ場になることは確かです。

ルフィ覚醒でゴムゴムの実はジョイボーイが以前所持していた?

ルフィゴムゴムの実については、ワノ国に入ってから突如として明かされた謎と秘密があり、ファンの間ではその謎が何時明かされるのかと話題になっていました。その謎とは、ゴムゴムの実にはかつて別の名前がついていたこと、シャンクスたちが世界政府が護送している中から強奪したこと、この二点です。

世界政府の最高権力者である五老星たちは、かつてある悪魔の実には別の名前が付けられており、その名前を歴史から消し去るために別の名前を付けたと発言していました。


その実がゴムゴムの実であるかどうかは正確なところは不明ですが、この事実が明らかになった前後の描写では、13年前に世界政府によって護送されていたという事実が明かされたため、そうである可能性は高いとされています。

また、そのことに関係するのかどうか、カイドウルフィとの最終決戦の際にルフィが使用したギア4の技に対して、「ゴムの性質上ありえない」と発言しており、ゴムゴムの実が単に身体がゴムのような状態になる能力というわけではないかのような描写がされています。

「歴史から存在が消されようとしていた」という点は、奇しくもジョイボーイDの一族との共通点となっており、もしかすると、ゴムゴムの実はかつてジョイボーイが所持し、使用してた能力なのかもしれません。また、悪魔の実には覚醒と呼ばれる段階が存在しており、ルフィゴムゴムの実の覚醒に目覚めたことがジョイボーイの復活とつながっているのかもしれません。

まとめ

ルフィカイドウの最終決戦はカイドウの勝利という形に終わりました。しかし今回、それによりジョイボーイと言う新たな存在がワノ国の戦いに参加する気配を見せ始めました。

ジョイボーイの存在はワノ国の戦いだけでなく、ワンピース世界全土を巻き込んだ巨大な謎を解き明かす存在です。同時に、800年もの間世界をさまよい続ける巨大な象であるズニーシャや、魚人島に存在する世界を滅ぼすことのできる古代兵器との関連付けられる存在でもあります。

ルフィとジョイボーイの関係はまだ全てが明らかになったわけではありませんが、ルフィがジョイボーイとして新たな力を得ることは確かでしょう。また、いよいよ明かされるジョイボーイの謎と秘密は、ワンピースという一大叙事詩における最大のターニングポイントになることは間違いありません。

ルフィジョイボーイの関係が明かされつつある今、いよいよワンピースの世界は一つのクライマックスを迎えようとしています。大きな歴史の一ページに刻まれることになるであろう瞬間が、今まさに迫りつつあります。

『ワンピース』の単行本をお得に読む方法

結論から言うと「ワンピース」を読むにはebookjapanもしくはU-NEXTがお勧めです!

『ebookjapan』はYahoo!が運営するサービスで無料で読める漫画が5000冊以上があり、65万冊以上の漫画を配信しています。使いやすくトータル的に一番お勧めのサービスです。無料登録で有効期限が60日もある6冊半額クーポンがもらえます。

『U-NEXT』はアニメも配信されている動画配信サービスとして有名ですが、漫画の配信数も膨大で、なんといっても31日間の無料登録時に600円分のポイントがタダでもらえます!これを利用すれば1巻分無料で読むことができます。

漫画BANKのような違法サイトはお勧めしません。怪しい広告が出てきてクリックするとクレジットカード情報などの個人情報が抜き取られる可能性があります。このようなサイトでは戻るボタンを押しても再度表示されることも多々あり非常に危険です。

また、仮に漫画をダウンロードしてしまうと、著作権法の処罰の対象となり「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、またはこれの併科」となります。ですので絶対に視聴やダウンロードはしないようにしましょう。

ワンピースを配信しているお勧めの電子書籍サービス一覧は以下になります。  

サービス配信無料で読める巻数特徴
ebookjapan0巻無料登録で6冊半額クーポン
U-NEXT0巻無料登録時600pt付与
まんが王国0巻最大ポイント還元50%

ワンピースをお得に読みたい方はぜひ一番お勧めのebookjapanに登録してみてください!

<ebookjapanの特徴>
・無料登録がたった2分で可能
無料会員登録で50%OFFクーポンが6冊分もらえる
・65万冊以上取り揃えている
・無料で読める書籍が5000冊以上
・Yahoo!が運営する2000年からある老舗サービスなので安心・安全

上記の理由からebookjapanで読むことをおすすめします! ただ、ebookjapanの他にも半額クーポンや特典でお得に読めるサイトもあるので、お好きなサービスを選んでみてください!

実際1巻だけ完全無料で読むにはU-NEXTがお勧めです。U-NEXTは登録から31日間無料であり、さらに無料登録時に600円分のポイントがもらえます。そのため、600円分の単行本が無料で購入できます!そして31日以内に解約すれば一切お金がかかることなく辞めることができます。

ebookjapanは全体的に電子書籍を読むのにお勧めですが、まずは1冊だけ無料で単行本を読みたいという方はU-NEXTの31日間無料体験を利用してみてください。

お得に読む手順

ebookjapanに無料登録
②6冊半額クーポンを利用し「ワンピース」をお得に読む
③他にも5000冊以上の無料で見れる漫画もお好きに読む

\ebookjapanは無料登録で6冊半額クーポン/
U-NEXTなら無料で1巻

U-NEXTなら単行本1巻無料で読むことが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間は完全無料で利用ができますし31日間の無料登録時に600円分のポイントがもらえるのでそれを利用すれば単行本1巻分は無料で読むことができます。31日以内に解約すれば一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

U-NEXTの31日巻無料体験に登録
②無料登録時にもらえる600円分を利用し「ワンピース」1巻を無料で読む
③31日間は見放題のアニメや雑誌などを楽しみ解約すればお金がかからず辞められる

\U-NEXTは無料登録で600円分のポイント/

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる