まちカドまぞく2丁目(2期アニメ)は何話何クール放送で漫画何巻どこからどこまで?声優や制作会社も

「まちカドまぞく」は伊藤いづも先生原作の4コマ漫画です。アニメ1期は2019年7月に放送され、今回第2期が「まちカドまぞく2丁目」とタイトルが変わり、2022年4月の放送で決定しました。

2期は何クールで何話放送なのか、原作のどこまで放送されるのか、制作会社や声優情報をお届けします。作品を未読の方や第1期を未視聴の方は是非この機会にご覧になってください。

目次

『まちカドまぞく2丁目』が2022年4月から放送開始

https://twitter.com/machikado_staff/status/1441085618742710287

「まちカドまぞく」は今回で2回目のアニメ放送になります。

1期は2019年7月~9月まで放送されました。2020年の8月に第2期の製作が発表され、2022年の4月から放送スタートとなります。第1期の放送から約2年半の時を経ての第2期放送となるので、ファンとしては嬉しい限りですね。

4月7日(木)深夜1時28分よりTBSテレビで放送が決定しており、J.C.STAFFが放送会社となっております。

万が一見逃してしまってもdアニメストアやAmazonプライムなどのサブスクでも見れますので安心ですね。放送開始まで後1ヶ月となりましたので、今から待ち遠しいです!

『まちカドまぞく2丁目』の概要・あらすじ

「まちカドまぞく」は伊藤いづも先生による日本の4コマ漫画で2022年3月時点で6巻まで発売されています。

『まんがタイムきららキャラット』にて連載されている「まちカドまぞく」ですが、日常生活を描くファンタジー系コメディ4コマ漫画となっております。そのアニメ第2期 ”まちカドまぞく2丁目”のあらすじをご紹介していきます。

大人気ご町内日常ファンタジーが帰ってくる!

魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くため ポンコツながらも戦ってきた主人公・シャミ子。

ライバルだったはずの魔法少女・桃とは、なぜか協力関係になってしまい、 町から姿を消した魔法少女の謎をともに追うことに・・・!?

さらに町に潜む新たなまぞくも登場し、シャミ子たちの行く末やいかに──。

「まちカドまぞく2丁目」公式サイト

「まちカドまぞく」は日常作品ということもあり、優しくほんわかとした雰囲気に包まれているところが良さの一つです。

また、クスっと笑えるようなシーンがたくさんあり、コメディ要素が満載です。 しかし、淡々と日常が描かれているわけではなく、4コマ漫画とは思えないくらい計算された物語や散りばめられた伏線も魅力的。

4コマ漫画でありながら情報量が非常に多く、読み応え抜群で読者を飽きさせない作品です!

作者の伊藤いづも先生ですが、「エミル・クロニクル・オンライン」の連載や「魔法少女まどか☆マギカ 」のアンソロジーコミックも出されているなど幅広く活躍されています。

『まちカドまぞく2丁目』の何話何クールで放送予定?

https://twitter.com/machikado_staff/status/1298998894378942467

「まちカドまぞく」の第1期は1クールで放送されました。

1期のアニメ放送は全12話で、原作漫画では2巻までの内容が放送されました。ただ、原作漫画とアニメでは違う点も多数あるので、気になる方は是非漫画もお手に取ってください!

第2期の 『まちカドまぞく2丁目』ですが、第1期と同じく1クールでの放送になるかと思われます。

1クールとなった場合、放送話数は10話~12話は確実ですが、未だ情報解禁されていないため、明確にはわかっていません。そのため、話数に関しては、もう少しだけ公式からのアナウンスを待つことになりそうです。

『まちカドまぞく2丁目』は漫画何巻どこからどこまで?

https://twitter.com/machikado_staff/status/1441236235943505929

原作漫画は『まんがタイムきららキャラット』より6巻まで発売されています。気になる方はチェックしてみてください。

どこまで放送されるかは明確にはわかっていないようですが、第1期で1巻・2巻の内容を放送したことから、第2期では3巻・4巻がアニメ化されそうです。

原作ファンの方々の話では、「3巻からが面白い!」、「3巻からが本番!」との声も多く上がっているため、第2期は期待値MAXですね!

『まちカドまぞく2丁目』の声優キャストに制作会社

アニメーション制作していただく「 J.C.STAFF 」はこれまで「とある魔術の禁書目録」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「食戟のソーマ」なライトノベルや少年漫画などの有名作品を製作されています。

「まちカドまぞく2丁目 」 も第1期と同じくこちらのアニメーション会社に製作していただくので、アニメ化が待ち遠しいですね。

吉田優子:小原好美
千代田桃:鬼頭明里 
リリス:髙橋ミナミ 
陽夏木ミカン:高柳知葉 
佐田杏里:千本木彩花 
小倉しおん:諏訪彩花 
吉田良子:大和田仁美 
吉田清子:大原さやか 
リコ:伊藤彩沙 
白澤店長:松山鷹志

主人公の吉田優子を演じるのは小原好美さんです。小原さんはこれまで、かぐや様は告らせたいの「藤原千花」や鬼滅の刃の「竈門花子」を演じられています。

また、メインキャラクターの千代田桃役は鬼頭明里さんです。鬼頭さんも超人気声優の方で、 ようこそ実力至上主義の教室への「堀北鈴音」やブレンド・Sの「日向夏帆」を担当されていました。

ほかにも人気声優が集結しており、アニメを見るのが楽しみです。

まとめ

「まちカドまぞく2丁目 」は2022年4月から放送スタートとなります。今回の第2期をきっかけに興味を持った方は是非、1期や原作漫画も見てみてください。

どんな内容がアニメ化されるのか、今から楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次