RPG不動産(アニメ)は何話何クール放送で漫画何巻どこからどこまで?声優や制作会社も

2022年4月からアニメがスタートする『RPG不動産』。放送を楽しみに待っているファンも多い作品です。

今回は、そんなアニメ『RPG不動産』について、簡単な基本情報・最新情報の紹介ネタバレを含めたアニメの内容紹介をしていこうと思います。

目次

『RPG不動産』が2022年4月から放送開始

https://twitter.com/rpgrs_anime/status/1365315688059998215

2022年4月から放送を開始するアニメ、『RPG不動産』は芳文社の「まんがタイムきららキャラット」で連載中の4コマ漫画が原作です。

4月からの放送に向けて、公式ツイッターでキャラクターPVの公開フォロー&リツイートキャンペーンを実施しており、その盛り上がりは勢いを増しています。

『RPG不動産』の概要・あらすじ

https://twitter.com/chiyokenmotsu/status/1365640029750452226

アニメ放送に向けて、『RPG不動産』の概要とあらすじをご紹介していきます。

原作:険持ちよ
ジャンル:4コマ漫画、異世界ファンタジー
連載開始:2018年から
掲載誌:まんがタイムきららキャラット


あらすじは以下。

魔王が倒され、世界が平和になってから15年。風色琴音は、新居を探して「RPG不動産」に訪れるが、実はそこが琴音の就職先だった!同僚は、自由でやんちゃなファー、仕事に厳しい僧侶のルフリア、可憐な見た目と裏腹な強さをもつ戦士のラキラ。

琴音は3人と一緒に力を合わせて、家探しに訪れる一風変わったお客さんたちからの無理難題を仲良く楽しく解決しながら、新しい住まいを提供していく。大切な物件探しは「RPG不動産」にお任せください!

水のなかでも、雲の上でも、どんな場所だって、きっとあなたが喜んでくれる素敵な物件を見つけてみせます。異世界おしごとファンタジー、開幕!

『RPG不動産』公式サイト

異世界ファンタジーモノの作品は数多くありますが、「不動産」が舞台の作品は珍しく新鮮な印象があります。異世界の世界観という良さを最大限に活かして物件を紹介していく様子は、見ていてとても面白いでしょう。

構成は4コマ漫画というシンプルな作りでありながら、一話一話それぞれの内容は濃く、ボリュームがあります。1話分で内容が独立して、尚且つ、絶妙なバランスでストーリーが繋がっている事もまた新鮮な感じがします。

今までの作品の中にありそうで無かった、全く新しいオンリーワンのストーリーに引き込まれる内容になっています。

『RPG不動産』の何話何クールで放送予定?

https://twitter.com/RIZEN_harunae/status/1492247388748091394

次に、アニメ放送にあたって何話分・何クールでの放送予定なのかお話ししていきます。

現在、アニメの話数などについて詳細は不明です。これは予想のため断言は出来ませんが、10話,11話分の1クールだと考えられます。

理由は、原作内でドラゴンが登場する辺りから、物語の展開が少しずつでありながら大きく変わっていくからです。その前までのルフリアとラキラのエピソードでキリが良く終わるか、ドラゴン登場で謎を残して終わるか二通りの終わり方が考えられます。

『RPG不動産』は漫画何巻どこからどこまで?

それでは、アニメの内容に該当する原作話を考えていきたいと思います。

コミックスは現在3巻まで刊行されており、4月には4巻の発売も開始します。1巻分に収録されている話数は10~11話と多いです。構成は4コマ漫画ですが、漫画1話分はアニメ1話分のボリュームはあります。

先述で10話分の1クール放送と予想しました。これらの事から考えると、漫画1話分がアニメ1話分、1巻の第10,11話までだと思われます。

内容としては、ある家を壊して新しいアパートを建てる為の管理を任されたルフリアは、ラキラと喧嘩をしてしまいます。その家はかつてルフリアの実家でした。2人はルームシェアをしている家に戻り、お互いの気持ちを話し合い仲直りをします。ルフリアは、この仕事に対しての前向きな気持ちを語りました。これが10話の内容です。

11話の内容は、隣町でドラゴンが現れたというニュースが流れ、緊張が走るRPG不動産に「破壊神」と名乗るドラゴンが住居を提供しろと言います。次々と無茶な要求をしてくるドラゴンでしたが、1人でバラバラになってしまいました。後から、RPG不動産にやってきたドラゴンは弱く仕事もないモンスターが集まって擬態した偽物だったことが判明します。琴音はそんな彼らに対して、ドラゴン被害の掃除を擬態を活かして行うように提案しました。このドラゴンはのちに物語の鍵になる存在です。その謎が残る11話は重要回となるでしょう。

アニメが1クールだとすると、1巻ほぼ丸ごとの内容でキリの良い終わり方です。

『RPG不動産』の声優キャストに制作会社

続いて、『RPG不動産』の声優キャスト・制作会社についてご紹介していきます。最初は声優キャストです。現在、メインキャラクター4人の声優が発表されています。

風色琴音:井上ほの花
ファー:木野日菜
ルフリア:川井田夏海
ラキラ:石見舞菜香

まず主人公・風色琴音を演じるのは井上ほの花さんです。井上さんは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の浅利七海を演じられた声優さんです。琴音の可愛らしいピュアな声色に注目です。

2人目は、自由でやんちゃなファーを演じる木野日菜さんです。木野さんは、「刀使ノ巫女」の糸見沙耶香を演じられた声優さんです。ファーの人懐っこく元気いっぱいな声色に注目です。

3人目は、仕事に厳しい僧侶のルフリアを演じる川井田夏海さんです。川井田さんは、「放課後ていぼう日誌」の帆高夏海を演じられた声優さんです。ルフリアの気高く上品な声色に注目です。

最後に、可憐な見た目で強い戦士のラキラを演じる石見舞菜香さんです。石見さんは、「フルーツバスケット」の本田透を演じられた声優さんです。ラキラの落ち着いて透き通った声色に注目です。

次に、制作会社です。アニメーション制作を手掛けるのは、「干物妹!うまるちゃんR」や「刀剣乱舞ー花丸ー」など人気作品の多くを製作している動画工房さんです。可愛らしく癒しある作画のタッチに注目です。

まとめ

今回は、アニメ『RPG不動産』についての情報・予想をご紹介してきました。

4コマ漫画という読みやすい構成でありながら、「不動産」にスポットライトが当たった全く新しい異世界ファンタジーのストーリーがアニメでどのように描かれるのでしょう。

本作品のアニメ化には期待が膨らむばかりです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる