アオアシ(アニメ)は何話何クール放送で漫画何巻どこからどこまで?声優や制作会社も

アニメ「アオアシ」は、2022年4月から放送開始予定です。

小林有吾による原作漫画は「ビッグコミックスピリッツ」にて好評連載中です。現在では既刊26巻を数える原作漫画は、電子書籍も含めて累計発行部数は900万部を突破する人気作品となりました

同作者によるスピンオフ作品も2021年から連載開始されているだけでなく、舞台作品化まで実現するなど幅広いメディア展開も果たしています。

今回は、アニメ「アオアシ」について、原作漫画のネタバレにも触れながらその内容について調査して行きます。

目次

『アオアシ』が2022年4月から放送開始

https://twitter.com/Rising_sun_46/status/1496096755951497218

アニメ「アオアシ」は、2022年4月9日よりNHK・Eテレにて放送開始が予定されています。

高校生世代のJリーグである「Jユース」をテーマとしたサッカー作品であり、Jリーグとコラボするなどサッカー界とも現実のサッカー界とも大きく関わりがある作品でもあります。

自称天才の主人公・青井葦人が、東京シティ・エスペリオンユースに入団して多くの挫折と困難を乗り越えて行く姿が描かれることになります。

現在も連載中の大人気サッカー漫画のアニメ化ということもあり、早くも大きな注目を集めていますね。

『アオアシ』の概要・あらすじ

愛媛県の公立中学・弱小サッカー部に所属していたFW・青井葦人は、東京シティ・エスペリオンFCユースチーム監督の福田達也により天性のボール嗅覚を見出されることでユースのセレクションに参加・合格することになりました。

しかし、ユースに集った実力者たちの中では、アシトのフィジカル・技術は未熟なレベルだけでなく、周囲の連携もままならない彼は大きな挫折を味わいます。

そんなアシトは、元々のポジションだったFWからサイドバックにコンバートされることで、彼本来の才能を開花させて行くことになります。

ユースチーム2軍から始まる、アシトやチームメイトたちの成長物語が今スタートします。

『アオアシ』の何話何クールで放送予定?

https://twitter.com/HiNfwN1Sr7VV8lW/status/1495701055828803587

では、アニメ「アオアシ」は何話何クールで制作されるのでしょうか?

調べると連続2クールで放送されることが決定したようです。ですので9月まで放送されることでしょう。

NHK・Eテレで放送されるスポーツ系のアニメは、1クールに留まらず物語の区切りが良いところまでは制作されることが多い印象です。

『アオアシ』は漫画何巻どこからどこまで?

https://twitter.com/comic_comimon/status/1495358597060243457

そんなアニメ「アオアシ」のストーリー展開や尺を予想される上で参考になりそうなのが、原作漫画の区切りが良いエピソードでしょう。

東京シティ・エスペリオンFCユースに入団したアシトは、当初はチームのお荷物となってしまいましたが、次第に周囲との連携も取れるようになりチームメイトの動きも意識したプレーが出来るようになって行きます。

そんな彼らでしたが、東京都リーグでの4連敗により降格の危機を迎えてしまいます

その正念場となるのは目下6戦全勝中の武蔵野ユースとの試合…物語序盤の最大の見せ場までが、アニメ化されることが予想されます。

原作漫画では、1巻から9巻までの内容がアニメ化されると予想されます

『アオアシ』の声優キャストに制作会社

では、本作品の声優キャスト陣は、どのようなメンバーになっているのでしょうか?

  • 青井葦人:大鈴功起
  • 大友栄作:橘龍丸
  • 橘総一朗:山下誠一郎
  • 冨樫慶司:八代拓

以上のような新進気鋭の声優陣が、主要キャラたちのキャストを担当することになります。大鈴功起さんを始めとした若いキャスト陣たちが成長著しいユース世代のキャラたちをどのように演じるのか…本作品の注目ポイントの一つになるでしょう。

また、アニメ「アオアシ」の制作会社は、 Production I.Gです。

「黒子のバスケ」など数多くの名作スポーツアニメを制作した実績もあることから、本作品にも大きな期待が持てますね。

まとめ

今回は、アニメ「アオアシ」について、原作漫画のネタバレにも触れながらその内容について調査して来ました。

サッカー漫画作品の中でも屈指の人気を誇る本作品。

アニメ1期情報のみならず、今後のメディア展開・その続報についても要注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次