錆色のアーマ(アニメ)何話何クール放送で声優キャスト放送局制作会社も

今回は、2022年1月9日に放送開始の「錆色のアーマ」

今回は、2022年1月9日に放送開始の「錆色のアーマ」のあらすじや声優キャストの紹介、放送局、アニメ制作会社、何話何クール放送になるのかなど様々な考察をしていきたいと思います!

目次

『錆色のアーマ』の作品概要・あらすじ

https://twitter.com/armors_anime/status/1426111990414471172

<あらすじ>
戦国時代山海の秘境、紀ノ國で鉄砲を主に武器として使う傭兵集団「雑賀衆」に所属している孫一がいます。平穏に村で過ごしていく中、突如謎の男に村を襲撃されます。「雑賀衆」ではまったく対抗できずやられてしまいます。そこに欧米諸国の侵略の危機から日ノ本を守るために全国を駆け巡っていた三郎に出会います。三郎が助けに入り、撤退に成功したのですが冷静に分析した結果「お前らではアーマ(武器)を使いこなせることができないから負けていた。」と言われます。孫一は腹を立て三郎に勝負を挑むのですが負けてしまいます。そこで孫一はより強くなっていこうと考え、仲間とともに行動していきます。

「錆色のアーマ」は2017年6月8日~2021年4月24日まで舞台で公演をしていました

その後様々なメディアミックス展開がされていき、漫画はhagiさんが担当し「錆色のアーマ」が角川社の「月刊コミックジーン」で2019年2月号から11月号にかけて連載されました。単行本もは同社のMFコミックス ジーンシリーズから1巻が2019年5月27日刊行し、2巻が2020年1月27日刊行されています。

現在は霜月かいりさんが漫画を担当して「月刊コミックジーン」で連載中です。こちらも単行本が刊行されており、2021年12月27日発売しています。

「錆色のアーマ」は舞台が最初に始まり、その後様々なメディアミックス展開されていったため「逆2.5次元舞台」とも呼ばれています。

『錆色のアーマ』の制作会社や放送局放送日

https://twitter.com/armors_anime/status/1461547501756960769

制作会社はKigumiさんがアニメーションの制作を行っていて、アニメーション制作協力でJCTVさん/Studio51さんも制作を協力しています。

私が調べたところ、Kigumiさんは東京都港区にあるアニメーション制作会社でプロデュース事業、Branded Cinema事業、Direct Creators事業を行っています。

アニメーションの制作物の中に社会的ヒットをした「けもみみフレンズ」などがあり、さらにJCTVさん、Studio51さんも加わるので3Dアニメーションの精度も高くなっていくんじゃないかとワクワクしています!

放送日に関しては、公式サイトによると
TOKYO MX1 2022年1月9日(日)22:00〜

BSフジ 2022年1月11日(火)24:00〜

サンテレビ 2022年1月9日(日)24:30〜

テレビ和歌山 2022年1月9日(日)24:00〜

AT-X 2022年1月9日(日)23:30~

で放送開始です。

放送局に関しては、Amazon Prime Video 、 アニメ放題 、 auスマートパスプレミアム、 FOD 、 GYAO!ストア 、J:COMオンデマンド 、 dアニメストア 、 TELASA / dTV 、 DMM動画 、 ニコニコ 、Paravi 、 バンダイチャンネル 、 Hulu 、 ビデオマーケット 、music.jp 、 milplus 、 U-NEXTで順次配信開始になります。詳細な日にち、時間については公式から発表はされていないので情報が出るまで待ちましょう。

上記の放送局はお使いになっている方は多いと思うので見逃してしまっても安心ですね!

『錆色のアーマ』は何話何クール放送だと予想される?

https://twitter.com/armors_anime/status/1461547501756960769

現状では公式の正式発表で何話何クール構成なのかという情報はありませんでした

私の予想では、アニメ化は初めてなので手堅く1クールの12~13話の放送になるのではないかと予想しています!DVDなどの発売情報などもなくアニメが始まったばかりなので正式に公式から発表されるのを待ちましょう。また私の予想通り1クールの12~13話ということであれば、原作は連載中なので今回のアニメが好評になれば2期などの続編が制作されるのではないでしょうか?

原作のストーリーもまだまだ先があり、舞台の外伝もあるので一気に2クール分放送もしくは2シーズンに分けて放送するということも全然ありうるので2022年1月9日からの放送が楽しみですね!

『錆色のアーマ』の声優キャスト・登場人物紹介

初めてのアニメ化ということで、原作で見てるより実際キャラクターが戦ったり、喋っているより魅力的になりますよね!そこで様も気になっているキャラクターを紹介させていただきます!

孫一

名前:孫一
性別:男
声優:佐藤 大樹

生まれながらにしての龍眼の持ち主であり、青い眼をした青年です。性格は仲間思いで何かあった時には体が先に動き、あまり後先考えずに行動します。記憶喪失にもかかわらずアーマの使い方はうまく実力が認められ、「雑賀衆」のリーダーになり村を守っていきます。

織田三郎信長

名前:織田三郎信長
性別:男
声優:増田 俊樹

織田家の君主として振舞うのが嫌で奇抜な格好をして過ごしている青年です。三郎も龍眼の持ち主であり、龍眼のことは自分でも理解しています。性格は孫一とは逆で冷静沈着で周りのを見て行動します。雑賀集の兄分として慕われています。

ルシオ・コルテス

名前:ルシオ・コルテス
性別:男
声優:佐藤 流司

全身鎧で覆われており、謎の多い男性です。性格は戦うことが好きで冷酷非情なので徹底的に相手を打ちのめします。家族を思う気持ちが強く、人間の最期の時間に輝きを見出し憧れを感じています

鶴首

名前:鶴首
性別:男
声優:荒木 健太朗

雑賀集の中で最年長であり、蛍火を誰よりも大切に思っている大人しい男性です。性格は冷静沈着なので雑賀集の中で一番戦況が見極めれます。

まとめ

今回は1月9日から始まる「錆色のアーマ」について紹介と考察をしていきました。孫一がどういう風に強くなっていき、リーダーとして成長していくのか楽しみだなって思いました!

放送開始しているので皆さんぜひ見てください!公式からも最新情報がどんどん出てくると思うので、皆様要チェックです!ご閲覧ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる