劇場版SAOプログレッシブ続編冥き夕闇のスケルツォの公開は2022年?時系列と登場人物に主題歌も【映画続編】

漫画 最新情報
本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

映画『劇場版ソードアート・オンライン‐プログレッシブ‐』シリーズの次回作となる『劇場版ソードアート・オンライン‐プログレッシブ‐冥き夕闇のスケルツォ』が2022年に公開されることが予告されました。

今回はそんな次回作の『劇場版ソードアート・オンライン‐プログレッシブ‐冥き夕闇のスケルツォ』の作品の内容や時系列、登場人物について考察していきたいと思います!

また、主題歌もどうなるのか予想していきたいと思います!

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/32826
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/32849

目次

『星なき夜のアリア』映像最後に続編の『冥き夕闇のスケルツォ』が2022年に公開されることを予告

『劇場版ソードアート・オンライン‐プログレッシブ‐星なき夜のアリア』の映像最後に続編でとなる『劇場版ソードアート・オンライン‐プログレッシブ‐冥き夕闇のスケルツォ』が2022年に公開されることが予告されました。

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』は、デスゲームの舞台となったアインクラッド第一層からクリアまでの軌跡を辿り、キリトが黒の剣士となったエピソードやアインクラッド編では語られなかったエピソードが描かれるリブート・シリーズです。

また『劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア』は2021年10月30日に公開され、週末の興収&動員1位を記録しました。

おそらくこの時期に発表したということは夏ごろに公開されるのではないかと予想しています。

『SAOプログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ』の作品概要・あらすじ

<あらすじ >
自身の仮想体(アバター)の死が現実の死となるデスゲームソードアート・オンラインに閉じ込められて二ヶ月弱が立ち、攻略の最前線であるキリトとアスナは第五層へと到達していた。

迷路のような街並みと極端に森や川などの自然が少ないこの遺跡エリアエリアで、二人はゲームの醍醐味でもある遺物拾いをこなし、アイテムやコル(お金)を稼いでいきました。
一度第四層に戻り、ダークエルフの城主ヨフィリスからクエスト報酬をもらい、続いてキリトは街の地下墓地で発生する小規模なクエストのクリアを考えます。アスナも賛同するが、それが彼女の不幸の始まりだった。

果たして、アスナは恐怖心を克服し、第五層を攻略できるのでしょうか?

『冥き夕闇のスケルツォ』は『プログレッシブ』シリーズの第4巻のサブタイトルからとられました。

ソードアート・オンライン-プログレッシブ- はソードアート・オンラインと異なり、スピンオフとしてアインクラッド編を一層ずつ描いた内容となっております。
本編に触れつつ、描ききれなかったところを追加しているのでアインクラッド編が好きな人は十分に楽しめる内容だと思います。

そのなかでキリトとアスナはもっと上の階層に行ってから親しくなっているのではないかという読者の疑問もありました。

その件で作者の川原礫先生は、『やはりキリトの隣にいるのはアスナであってほしいし、おそらく多くの読者様もそれを願っているのではないか、最終的にはそのように考え、冒頭のシーンでキリトはアスナと出会うことになりました。』と述べています。

『SAOプログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ』の時系列・登場人物・みどころ

時系列は、星なき夜のアリアの次の章の話となっています。
また、プログレッシブはソードアート・オンラインの一番最初の物語のアインクラッド編の1,2話に該当する内容となっています。

登場人物

キリト…本作の主人公です。
アスナ…本作のヒロインです。
アルゴ…βテストの時からキリトとは知り合い。本作の事実上のサブヒロインです。
エギル…主要人物として登場した斧を携えた大柄の黒人プレイヤー。
コタロー、イスケ…第2層に現れた自称ギルド「風魔忍軍」に所属するコンビの忍者。

みどころは、やはり第5層のボス戦だと思います。本来は、ギバオウ率いるギルドとALSともう一つの攻略組で倒すはずでしたがボスが貴重なアイテムを落とすことが判明します。

ALSは倒そうとしますがもしそうなったらギルドの勢力図が大きく変わってしまいます。そのことを知りキリトとアスナは攻略班より先にボスを倒すことを決意します。

ここからの展開が非常にみごたえがあり、みどころだと感じています。

『SAOプログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ』の主題歌や予告映像は?

『SAOプログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ』の主題歌の情報はまだ確定していません。しかし、星なき夜のアリアでも主題歌を担当したLisaさんが担当すると予想しています。

また同様に予告映像の情報もまだ発表されていません。

映画が2022年に公開されることが予定されているのでおそらく春あたりまでには予告映像は出ると考えています。

まとめ

今回は『ソードアート・オンラインプログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ』の作品の内容、時系列、登場人物について紹介してきました!

劇場版の続編が映画の公開後に発表される大胆で多くのファンは喜んだと思います。

またミトのように原作に比べてされに登場人物を増やしてくるのかにも個人的に注目しています。

2022年の公開がとても待ち遠しいですね!

以下が関連記事となります。

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/32826
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/32849

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次