境界戦機(アニメ)のネタバレ最終回結末考察!あらすじや原作漫画小説も

本サイトでは広告を利用しています
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要

記事の星評価

2021年10月より放送開始しているアニメ「境界戦機(きょうかいせんき)」SUNRISE BEYONDによるオリジナルテレビアニメ。

BANDAI SPIRITSも制作に参加しておりプラモやフィギュア等のグッズ展開が既にされております。

アニメ制作会社がSUNRISE BEYONDという事で、『機動戦士ガンダムシリーズ』『コードギアスシリーズ』など人気作を次々と世に送り出したサンライズの子会社が仕掛ける新たなるロボットアニメ!

放送前からロボットアニメファンからは注目されている本作ですが、今回はそんなアニメ「境界戦機」最終回の結末の考察あらすじ原作漫画・小説についても紹介していきたいと思います!

目次

『境界戦機』が2021年10月から放送中

アニメ「境界戦機」2021年10月5日より各局にて放送開始されております♪

他にもyoutube(公式ch)やニコニコ動画・Amazonprimevideo・U-NEXT等の大手配信サイトでもアーカイブを見る事ができますので、リアルタイムを見逃した方でも安心ですね。

現在は第4話まで放送されてされております♪

『境界戦機』のあらすじと見どころ

西暦2061年、日本は支配された。4つの世界主要経済圏によって分割統治されるに至り、日本人は隷属国の人間として虐げられる日々を送っていた。

日本は各経済圏が投入した人型特殊機動兵器AMAIMが闊歩する世界の最前線となった。機械好きの少年、椎葉アモウは、ある日、自律思考型AI「ガイ」と出会う。

これをきっかけに、アモウは日本を取り戻すための戦いに身を投じることになる。自ら組み上げたAMAIM「ケンブ」に乗って。

引用:境界戦機公式サイト

キャッチフレーズは、立ち向かえ、この未来に

あらすじを見て感じた方もいらっしゃるかと思いますが、本作は現代日本の問題や時代性を如実に反映した骨太なSFロボットアニメといえますね。

第二次世界大戦後の日本で、もしかしたら本当にこうなっていた未来があったかも…なんて思わせてしまう程に重厚なストーリーですよね。

本作ではAMAIM(アメイン)と呼ばれる人型特殊機動兵器(ロボット)同士の迫力あるバトルシーンも見どころの1つですが、考えさせられる奥深いストーリー展開にも目が離せません♪

『境界戦機』に原作漫画や小説はある?

現在アニメの他に展開されているのは漫画『境界戦機 フロストフラワー』月刊ホビージャパンにて連載中です。

ちなみにアニメとはストーリー展開は全く異なっており、原作ではないので注意して下さい。

この漫画で登場した機体も、プラモデルとして発売されている為、ファンの方は是非チェックしてみた下さい♪

『境界戦機』のネタバレ最終回結末予想と考察

さて、冒頭でも説明した通りオリジナルアニメーションである本作では原作が無い為、確定したネタバレはみなさんにお届けできません。

ここからは筆者の個人的な予測となります。

本作では日本は4つの経済大国の隷属国という立場であり、日々虐げられています。

本来の日本を取り戻すべく戦いに身を投じる主人公ではありますが、そもそも隷属国となった経緯としては日本が少子高齢化などの複数の要因により経済破綻を引き起こした事によって、他国が治安維持や経済支援を行うといった名目があるんですね。

であれば現状4つの大国の支援が無ければそもそも日本は成り立たないという事が予想されます。

なので本作では所謂日本の解放のような大きな結末は無く、第三話でも描かれていたような「主人公の戦う理由が無い故の葛藤」のような人物の内面に迫るヒューマンドラマが描かれていくのではないかと思います。

もちろん本筋としてレジスタンスが日本を取り戻すべく活動して何かしら成果は上がるとは思いますが、根本からの解決というのはしばらく無いような気がしています。

と、予想はしたもののまだまだ物語としてどのような展開になるのかはわかりません!期待に胸を躍らせ続きを楽しんでいきましょう♪

まとめ

さていかがでしたでしょうか。

重厚なストーリー恰好良いロボット。ロボットアニメファンならたまらない本作ですが、もしかしたら「ガンダムシリーズ」「コードギアスシリーズ」に次ぐ名作となるやも知れません♪

映画化やその他媒体への展開等も期待しつつ、続報を待ちましょう♪

ここまで読んで頂きありがとうございました!

  • URLをコピーしました!



目次