太陽の神ニカはジョイボーイ?タイヨウの海賊団の奴隷とフィッシャータイガーや天竜人との関係も【ワンピース1018話考察】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

ワンピース1018話「ジンベエVSフーズ・フー」にてフーズ・フーが、奴隷たちが救ってくれると信じた『太陽の神ニカ』がいたと言い、ジンベエのタイヨウの海賊団には元奴隷がいたからそのことを教えろということでした。

そこで今回は太陽の神ニカについてジョイボーイなのか?タイヨウの海賊団との関係についても調べてみました。

目次

1018話の振り返り

まずは簡単に1018話を簡単に振り返りたいと思います。

・CP-0はフーズ・フーの死を見届けにもきていた
・フーズ・フーはゴムゴムの実を奪ったシャンクスを恨んでいた
・当時被ってた麦わら帽子もゴムゴムの実もルフィが継承したから矛先はルフィに向くという
・フーズ・フーがジンベエに聞きたいことがあると言い、牢獄にいた時に祈れと言われ、それは太古の昔に奴隷たちがいつか自分たちを救ってくれると信じた『太陽の神ニカ』
・ジンベエがいたタイヨウの海賊団には元奴隷がいたというからこの話を聞いた
・ニカの話をした看守は後日消された
・知るだけでまずいのか、興味が湧くから教えろという
・ジンベエがキレて半端な覚悟で踏み込んでくるなという

今回出てきたキーワードで重要だなのか『太陽の神ニカ』と『タイヨウの海賊団』ではないでしょうか。この共通点は奴隷です。

では詳しく考察していきましょう。

太陽の神ニカ


今回名前が上がった太陽の神ニカですが、情報をまとめてみます。

・太古の昔奴隷たちが信じた伝説の戦士
・フーズ・フーにそれを話した看守は消された

つまりよほど重要な人物というわけです。実在したのは確実でしょう。

まず、太古の昔というのがキーポイントではないでしょうか。イメージ的には数千年前レベルが太古の昔という感じです。なので、ゴールド・ロジャーやロックスの時代はちょっと違うのかなという気がします。

そこでワンピースの年表から探すと1100年以上前にはあの黄金郷シャンドラが栄えた年になります。そして900年前から800年前が空白の100年と言われており、ジョイボーイが実際に生きており、魚人島との約束を破ったことの謝罪文を書いたという話があります。

そして空白の100年が終わりを迎えた時にポーネグリフを守るために戦ったシャンドラが滅びます。そして20人の王によって世界政府が作られます。さらにアラバスタのネフェルタリ家を除く19の王族がマリージョアに移住して後に天竜人と呼ばれるようになります。

私はここらへんの話が今回の太陽の神ニカに関わってくるのではないかと思っています。ちなみにノックアップストリームによって黄金郷が空島へと上がったのは、400年前になります。

太陽の神ニカとタイヨウの海賊団との関係


太陽繋がりと奴隷ということが繋がっていたこの2つですが、どういう関係なのか見ていきましょう。

まず。タイヨウの海賊団ですが、15年前に天竜人の元奴隷だったフィッシャー・タイガーが、単独でマリージョアを襲撃し、奴隷たちを解放しました。その後、タイガーがタイヨウの海賊団を結成して、ジンベエやアーロンが加入することになりました。

そもそも奴隷とは、恐らく天竜人の奴隷のことを指すと思っていいでしょう。なので太陽の神ニカの話に出てきた奴隷も天竜人ではないかということです。そうすれば、天竜人の奴隷が解放されたいが為にニカを信じていたということになると思います。

そして、ちょうどこの話を知っていたのはフィッシャー・タイガーだったのではないでしょうか?タイガーも奴隷だったので、この話が繋がるなら、ニカの存在を知っていたはずです。だからこそ『タイヨウの海賊団』なんて名前をつけたのではないでしょうか?

ちなみにこの時助けられた奴隷の1人が革命軍にいるコアラですよね。

太陽の神ニカはジョイボーイ?

そしてジョイボーイではないかという説があるためにこれをみていきましょう。

まず、年表に照らし合わせると、天竜人の原型ができたのが空白の100年が終わり世界政府ができた時です。なので800年前ということになりますよね。その後奴隷もできたと考えていいのではないでしょうか。

そしてジョイボーイが実在していたのが、この900年〜800年前です。ジョイボーイに関して現在わかっていることは以下。

・魚人島のポーネグリフに魚人島との約束を破ったことへの謝罪文が掲載されていた(628話)
・ロジャーがラフテルにたどり着いた時、ジョイボーイはとんでもねえ宝を残したと話し、最後の島を『Laugh Tale』(笑い話)と名付けた(967話)
・ロジャーの船に乗るおでんは、ワノ国の鎖国は意味があったが、いつかジョイボーイが現れる日までに開国しなければという(968話)
・釜茹でにされるおでんは、ワノ国は800年の時を超え現れる者を迎え入れる為にワノ国を開国いてほしいという(972話)

ただ、ここからはまだニカがジョイボーイというのはわかっていません。奴隷たちもニカがそもそも自分たちを救ってくれると約束されていたわけではないと思うので、信仰対象ということだったのでしょう。

そして当時のジョイボーイは、奴隷たちがそれほど信じるくらい伝説の戦士だったということになります。でも現時点でニカ=ジョイボーイとは関連づけることは難しいかもしれません。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次