ヴァニタスの手記(アニメ)は分割2クール放送!何巻どこまでか原作漫画から調査!

2021年7月から放送開始予定のアニメ「ヴァニタスの手記」。

望月淳による原作漫画は、「月刊ガンガンJOKER」にて現在も連載中となっています。

累計発行部数は550万部を突破している人気ダークファンタジー作品ですね

今回は、アニメ「ヴァニタスの手記」が何クール放送で何巻どこまで放送されるのか?原作漫画から調査して行きます。

目次

「ヴァニタスの手記」が2021年7月放送!どんなアニメ?

アニメ「ヴァニタスの手記」は、原作・望月淳&制作・ボンズによるアニメ作品となります。

「PandoraHearts」の原作者・そして「鋼の錬金術師」「交響詩篇エウレカセブン」の制作会社のコンビと言うこともあり、大きな話題にもなっている作品ですね。

舞台となるのは、19世紀のフランス…人間と吸血鬼が混在する世界です

自称・吸血鬼の専門医である人間ヴァニタスと吸血鬼ノエが偶然出会ったことにより、多くの人物を巻き込むことになる吸血鬼譚が幕を開けることになりました。

「ヴァニタスの手記」は何クール放送?分割2クール放送予定

https://twitter.com/meo16294648/status/1407337317623345152

では、「ヴァニタスの手記」は何クール放送となるのでしょうか?

公式サイトの情報では、すでに分割2クール放送予定として制作が進んでいるようです

重厚かつ奥深い世界観に定評がある本作品…原作ファンでなくても嬉しい情報と言えるでしょう。

2クール目にあたるシリーズの放送予定日については未定とされていることから、今後の続報が待たれますね。

「ヴァニタスの手記」は原作何巻どこまで放送?

https://twitter.com/lnmf_p/status/1409457405973262337

分割2クール制作が決まっているアニメ「ヴァニタスの手記」。

おそらく24話程度になることから原作の世界観が丁寧に描かれることが期待されますね。

そして、原作漫画がまだ完結していないことから、アニメオリジナルの完結をする・あるいは物語の区切りが良いエピソードまで描かれるかどちらかになるでしょう。

原作漫画のストーリーを簡潔に括ると…

原作漫画1巻~4巻:ヴァニタスとノエの出会い~吸血鬼狩人たちとの戦い

原作漫画5巻~8巻:復活したジェヴォーダンの獣との戦い

もし原作に忠実に制作されるのであれば、1クール目では登場人物たちの出会いが描かれる原作4巻まで・2クール目では「ジェヴォーダンの獣」編が完結する原作8巻までになると予想されます

「ヴァニタスの手記」の見どころと2期の放送予定は?

「ヴァニタスの手記」の最大の見どころ…それは人と吸血鬼のコンビにより繰り広げられる独特の世界観でしょう。

19世紀のパリをモチーフとした吸血鬼が存在する世界…スチームパンクファンタジーと称されるゴシック調の世界観は謎めいた魅力を秘めています。

人間ヴァニタスと吸血鬼ノエ、「ヴァニタスの書」「蒼月の呪い」、数々のキーワードに秘められた謎がテンポ良く解き明かされていく物語は見応え十分な内容と言えます。

一方、原作漫画が最新刊9巻が発売された直後であることから、原作のストックは1期でほぼ使い切ると予想されます。

そう考えると、アニメ2期制作までには少し時間がかかるかもしれませんね。

まとめ

今回は、アニメ「ヴァニタスの手記」が何クール放送で何巻どこまで放送されるのか?原作漫画から調査して来ました。

その奥深い世界観から多くの根強いファンを持つ本作品…

原作ファンでなくてもアニメ開始が楽しみな作品と言えるでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次