魔法科高校の優等生(アニメ)は2クール放送?何巻どこまでか原作漫画から調査!

漫画 最新情報
本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

2021年7月から放送開始予定のアニメ「魔法科高校の優等生」。

佐島勤による人気ライトノベル「魔法科高校の劣等生」のスピンオフである本作品は、司波達也の妹である司波深雪の視点から描かれた作品です。

そして、月刊コミック電撃大王で連載された原作漫画「魔法科高校の優等生」は、全11巻が刊行されています。

今回は、アニメ「魔法科高校の優等生」が何クール放送で何巻どこまで放送されるのか?原作漫画から調査して行きます。

目次

「魔法科高校の優等生」が2021年7月放送!どんなアニメ?

「魔法科高校の優等生」は、人気作品「魔法科高校の劣等生」のスピンオフとなる同漫画を原作としたアニメです。

世界観を同じくする本作品は、魔法という技術が当たり前となった世界の学園生活が舞台となっています。

劣等生と揶揄される司波達也…その妹である司波深雪は兄とは対照的に天才的な魔法の才能の持ち主として将来を期待される存在でした

達也と深雪の関係と同じく魔法科高校に存在する一科生と二科生。

「魔法科高校の優等生」では、深雪たち一科生のメンバーたちの視点からの物語が描かれることになります。

「魔法科高校の優等生」は何クール放送?2クール放送?

では、「魔法科高校の優等生」は何クール放送となるのでしょうか?

今のところ、正式な発表はされていません。

ちなみに、「魔法科高校の劣等生」についてはアニメ1期が2クール・アニメ2期が1クールとして制作されました

原作漫画で換算すると、アニメ1期は14巻分・アニメ2期は7巻分のエピソードでアニメ化されています。

それに対して、「魔法科高校の優等生」は既刊11巻となります。

本作品が「魔法科高校の劣等生」の物語を異なる視点から再確認する構成であることを考えると、1クールでの制作となる可能性が高いと予想されます

「魔法科高校の優等生」は原作何巻どこまで放送?

https://twitter.com/pontya_0507_/status/1396281276714295296

もし1クールでの制作になるとすれば、原作漫画のどのエピソードまで描かれるのでしょうか?

先にも述べたように、原作漫画は既刊11巻となっています。

そして、その内容は原作小説「入学編」「九校戦編」までのエピソードを深雪たち一科生メンバーの視点から再構築したものです

ちょうど「魔法科高校の劣等生」アニメ1期の途中までの裏側を語るエピソードになりますね。

このように前作品と重複するエピソードも多く存在することから、進行ペースとしては駆け足になりますが原作漫画11巻までのエピソードすべてがアニメ化される可能性が高いでしょう。

「魔法科高校の優等生」の見どころと2期の放送予定は?

https://twitter.com/Rem3_RMT/status/1394209459631661064

「魔法科高校の優等生」の最大の注目ポイント…それは「魔法科高校の劣等生」ではメインとなる達也の視点以外から物語が切り取られることです。

深雪を中心とした一科生メンバー・ほのかや雫を含めて、劣等生の烙印を押されながらも最強クラスの実力者である達也を慕う彼女たちの心情が深く掘り下げられことになります

時系列としては「魔法科高校の劣等生」と同じエピソードですが、全く異なる印象を与えるエピソードとなるでしょう。

特に「九校戦編」までは深雪視点で語られるシーンも少なかったことから、より彼女の心情に触れる場面が多くなることが期待されますね。

アニメ2期についても発表はされていませんが、2021年から原作漫画2期の連載がスタートしていることからも今後の可能性は十分にあり得るでしょう。

まとめ

今回は、アニメ「魔法科高校の優等生」が何クール放送で何巻どこまで放送されるのか?原作漫画から調査して来ました。

絶大な人気を誇る「魔法科高校の劣等生」シリーズ最新作であることからも大きな話題を集める本作品。

今後の続報にも乞うご期待です。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次