ドラクエ12の発売日はいつでハード機種はPS5とスイッチ? オープンワールドやオンラインの噂も【ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎】

漫画 最新情報

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

ついにファン待望のシリーズ最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の発売が決定しました!

そこで今回はドラクエ12の発売日やハードは何になるのか?オープンワールドやオンラインの噂についてなどもまとめてみました。

目次

ドラクエ12の発売が決定

https://twitter.com/DQ_PR/status/1397765370954485761

2021年5月27日のドラクエ35周年を記念した新作発表生配信にて、ドラクエ12の発売が決定しました。

公開されている情報は少ないですが、

・大人でダークな物語
・重要な決断をする時がある
・コマンドバトルが一新される

ここらへんでしょう。物語は既に完成されているそうなので、あとは作るだけかと思います。

ともかく発売が楽しみですね。どんなキャラが出るのかも気になります。

ドラクエ12の発売日はいつになる?

ということでドラクエ12の発売日ですが、いつになるのでしょうか。これまでのドラクエの各発売年数を見ると以下になります。

1986 ドラゴンクエスト
1987 II 悪霊の神々
1988 III そして伝説へ…
1990 IV 導かれし者たち
1992 V 天空の花嫁
1995 VI 幻の大地
2000 VII エデンの戦士たち
2004 VIII 空と海と大地と呪われし姫君
2009 IX 星空の守り人
2012 X オンライン
2017 XI 過ぎ去りし時を求めて

後半にかけて結構時間が空いていますね。ドラクエは発表からすぐに発売されることはまずありません。

なので、最低でも半年以上になるかと思われます。個人的には1年後くらいだと思っています。

キャラも物語もシステムも公開されていませんから、まだまだ開発に時間がかかっていると思います。

ドラクエ12はコマンドバトルを一新

そして今回堀井さんからコマンドバトルが一新されるという話がありました。

もしかすると、コマンドバトル自体はなくならないと言っていたはずなので、その内容が変わるということでしょう。

・たたかう
・じゅもん
・とくぎ
・さくせん
・にげる

が基本項目だったと思われます。この形が崩れるということかもしれません。

もしくはコマンドバトルはありつつも、FFのようにターン制ではないアクティブタイムバトルシステムと言った、時間が経過し続けるものとかあるかもしれません。

個人的にはドラクエはずっとターン制が良いと思っています。

ドラクエ12のハード機種はPS5?スイッチ?

そしてどの機種で発売されるかということです。

前作のドラクエ11はPS4・Xbox One・Windows・Steam・スイッチで発売されました。

この中でもPS4がPS5になり、他は同じように発売されるのではないかと思っています。

PSハードで発売されるのは確実だと思いますが、最新のPS5はあったほうがいいかもしれません。

ドラクエ12が発売される頃にはPS4も結構古いものになっている可能性もありますし。

ドラクエ12のストーリーは『ダークで大人向けのドラクエ』

そしてドラクエ12のストーリーがダークで大人向けという話でした。

こんなふうに言ってはいましたが、どのドラクエもダークな話ですよね・・・ぱふぱふとかある時点で大人向けでもありますし、他のタイトルとの差別化として言える言葉としては難しい気がしました。

個人的にはドラクエ5のように結婚する相手がいたり、ドラクエ6のように転職システムのあるドラクエメインシリーズになると嬉しいです。あとは人間以外も仲間にできるとか。

特にドラクエ5と6が好きなので、そのシステムを取り入れてほしいです。

ドラクエ12のオープンワールドやオンラインの噂

そしてオープンワールドやオンラインというドラクエ12の噂があったようですが、ドラクエ10もありますからまずはそれはないのかなと思います。

個人的にはそういうのはソシャゲとかで十分だと思っていますし。ドラクエメインシリーズでやるものではないと思っています。というかやったら残念です。

一つの物語として完結する内容がいいのではと思います。

そのほうがファンの大多数が喜ぶと思っています。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけ!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要



スポンサードリンク

目次