魘夢(えんむ/鬼滅の刃)の過去や性別と読み方!動く手やセリフと能力!無限列車編で登場

10月16日から上映が始まった映画「鬼滅の刃無限列車編」。

16日から18日間のたった3日間興行収入46億円を超えたメガヒット作品です。

コロナ禍で映画会社が苦境に立たされていましたが鬼滅の刃のヒットによって持ち直すかと思われます。

今回は敵役・魘夢の過去や性別と読み方、動く手やセリフと能力について考察したいと思います。

目次

「劇場版鬼滅の刃無限列車編」で魘夢(えんむ)が登場

鬼舞辻無惨配下の精鋭・十二鬼月の1人・「眠り鬼」。

「下弦の壱」の数字を与えられた洋装の青年の姿の鬼で座席に従い左目には「下壱」の文字が刻まれています。

初登場は「下弦の伍」である累が倒された事による無惨によって招集された下弦の鬼たちの1人として登場しております。

無限列車編では炭治郎たちに立ちはだかる存在です。

魘夢(えんむ)の能力と動く手

https://twitter.com/Sattin_13/status/1317054700257120258?s=20

魘夢の血鬼術は「夢」です。

相手を眠らせ魘夢の意のままの夢を見せる血鬼術。

この術に囚われた相手は身体を動かすことができないためほぼ魘夢の勝利が確実します。

しかし優れた鬼狩りは殺気を感知するなどにして術を破ることが可能です。

用心深い魘夢は自身で決して手を汚そうとせず刺客を使い相手を廃人にした上で肉体を殺害するのが手口です。

魘夢の動く手は下記になります。

・強制昏倒催眠の囁き(きょうせいこんとうさいみんのささやき)
・強制昏倒睡眠・眼(きょうせいこんとうすいみん・まなこ)

「強制昏倒催眠の囁き」は口のついた左手から発せられた言葉を聞いて相手を眠らせる術です。

音を介して発動させるために防御手段はほとんどありませんが炭治郎は眠らさせたら即座に自害して夢の世界から脱出することでこの術を事実上無力化に成功しています。

「強制昏倒催眠・眼」は魘夢の目と視線を合わせた相手を強制的に眠らせる術です。

自身の眼を列車内の前方位に展開させ破られても即座に術をかけることで伊之助と炭次郎に消耗戦を強いられます。

この術で相手を眠らせるのは魘夢の意のままであるため夢の世界に落ちた相手を錯覚させ現実の世界で自決させます。

魘夢(えんむ)の性別や過去は?

https://twitter.com/mucc197969/status/1319640763303510016?s=20

キメツ学園では魘夢民尾と名乗っておりますのでであると思われます。

「大正コソコソ噂話」によると夢と現実区別がつかず周囲に困惑させる子どもであり成人後は医者でもないのに短命の人間を相手に催眠療法「健康になった」と喜びさせた後に真実を暴露するという鬼になる前から最低な人間だったみたいです。

魘夢(えんむ)のセリフと口癖

魘夢のセリフと口癖は下記になります。

「どんなに強い鬼狩りだって関係ない人間の原動力は心だ精神だ」
「人間の心なんてみんな同じ硝子細工みたいに脆くて弱いんだから」
「ねんねんころりこんころり息も忘れてこんころり鬼が来ようとこんころり腹の中でもこんころり楽しそうだね幸せな夢を見始めたな深い眠りだもう目覚めることはできないよ」

かなりのサディストな性格異常な狂気の持ち主である魘夢の登場回数は少ないのにグサっと突き刺さる言葉が多いのです。

可愛らしい容姿の割にどこか共感できる言葉が多いです。

鬼滅の刃の魅力は敵役の心情を丁寧に描かれていますので魘夢の気持ちに対して感情移入してしまうのではないかと思います。

まとめ

今回は敵役・魘夢の過去や性別と読み方、動く手やセリフと能力について考察しました。

映画「鬼滅の刃無限列車編」はニュースで毎日のように取り上げられています。

社会現象を巻き起こしております。

炭治郎たちにとって無限列車は鬼滅隊員として成長させてくれる物語です。

煉獄は炭治郎たちにとって忘れられない存在で彼の放つ言葉は心に大きく刻まれるものばかりです。

魘夢は無惨から血をもらい強力な力を得ることによって炭治郎たちに襲いかかり夢で炭治郎たちを殺そうとしますがそれと同時にかわいいキャラでもあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次