憂国のモリアーティ(アニメ)は何クール放送で何巻どこからどこまで?原作漫画から調査

2020年10月から放送が始まったアニメ『憂国のモリアーティ』

今回はアニメ『憂国のモリアーティ』は何クール放送され、何巻のどこからどこまで描かれるのかを原作漫画と比較して調べてきましたので予想していきたいと思います。

目次

「憂国のモリアーティ」の作品概要・あらすじ

【あらすじ】

シャーロック・ホームズすら翻弄した“犯罪界のナポレオン”。

舞台は19世紀末の大英帝国と呼ばれていたイギリス。

国は着実に勢力を拡大し栄華を極めていたが古くからの階級制度により上流階級の貴族たちが国を支配していた。

貴族が当たり前に享受する一方、下流階級の労働者たちは明日の暮らしもままならず人々は階級に縛られて生きてきた。

腐敗した階級制度を打ち砕き理想の国を作り上げるためにウィリアム・ジェームズ・モリアーティは仲間と共に数学教授の傍ら「犯罪相談役」として暗躍します。

原作はコナン・ドイルの名作「シャーロック・ホームズ」シリーズが原案で竹内良輔さんが構成・三好輝さんが漫画を担当されています。

2018年に第3回「全国の書店員が選んだおすすめコミック」一般部門第2位に選ばれています。

現在は『ジャンプスクエア』にて2016年9月号から連載中です。

イケメン揃いの作品もあり、女性に特に人気ある作品のようです。

「憂国のモリアーティ」が2020年10月から放送!放送日はいつ?

2020年10月11日よりTOKYO MX・BS11・ MBS ・AT-Xで順次に放送されます。

放送が開始される前に2020年9月21日に声優の斉藤壮馬さん・佐藤拓也さん監督の野村和也さんを招いて第1話のオンライン先行上映会が行われたようです。

第1話が上映されるほかに斉藤さんたちが担当される登場人物たちの魅力や作品について教えてくれたようです。

人気声優さんたちが演じられていますので、ますます見逃せませんね。

「憂国のモリアーティ」は何クール放送で放送局や放送時間は?

『憂国のモリアーティ』は2クールに渡って放送されます。

1クールの放送局・放送時間は下記のようになります。

TOKYO MX 毎週日曜日22時30分
BS11 毎週火曜日24時
MBS 毎週火曜日26時30分
AT-Xは毎週月曜日 24時・毎週水曜日16時・毎週土曜日8時

放送局によって放送される曜日と時間帯がバラバラですので気をつけてくださいね。

2クールは2021年4月より放送開始ですが、放送局・時間帯がまだ未定です。

おそらく1クールと変わらないのではないかと思われます。

「憂国のモリアーティ」は原作漫画何巻から何巻までの内容?


2020年10月の時点で1巻から12巻まで発売されています。

1クールは1巻から5巻までの内容を放送するのではないかと思われます。

アイリーンがジェームズ・ボンドに生まれ変わるまでは放送するのではないかと予想されます。

続いて2クールから6巻から12巻までの内容を放送するのではないかと思われます。

2クールはマイクロフト、メアリー、ヴィクトリア女王などが登場しウィリアムの犯罪が大きく動きだす展開を放送されるのではないかと予想されます。

「憂国のモリアーティ」の2期アニメの予定はありそう?

まだ、放送されていませんので2期の予定はありそうか明確な答えは言えませんが否定はできないです。

アニメより先にミュージカルが始まっております。人気漫画であることは伺えられますので2期の可能性はあると予想されます。

ミュージカル・アニメ化した作品は2期アニメまで放送されています。今後も様々な情報が入ってくると思います。

なので、欠かさず『憂国のモリアーティ』のホームページをチェックすべきでしょう。

まとめ

シャーロック・ホームズを軸にされた作品が多い中、宿敵・モリアーティを軸にされた作品はとても貴重だと思います。

原作でもモリアーティの人間性は細かく書いておりませんので彼がどのような理由で犯罪に手を染めるようになったのか漫画とアニメでしっかりと描かれております。

また、原作にはいないオリジナルキャラクターもいますのでそこにも注目すべきだと思います。舞台が19世紀末のイギリスなのでイギリス歴史に興味を持っている人にも興味深い場面があるかと思われます。

アニメのPVを見ましたがウィリアムのダークな部分をしっかりと描かれております。

身分社会をなくそうとウィリアムと仲間たちが19世紀末のイギリスを舞台にどんなやり方で貴族たちに裁きを下すのでしょうか。原作ファンの人が読んでも楽しめる作品となっておりますので期待は裏切ることはありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる