呪術廻戦(アニメ)何クールで放送日はいつから?声優主題歌と制作会社は?

2020年、ダークファンタジーがアツい!

ということで、いま注目されている「呪術廻戦」がついにTVアニメで放送されますね。

原作は週刊少年ジャンプで2018年から連載されている漫画で2020年8月4日には最新の12巻が発売され、さらに10月2日には13巻発売予定とまだまだ話題が豊富な作品になります。

そんなTVアニメ「呪術廻戦」について、いつから放送されるのか、声優キャスト・制作会社などあらゆる角度からまとめてみましたので、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

「呪術廻戦」の放送日はいつからで放送局は?

やはりチェックしておきたいのはなんといっても見逃してはいけない、初回の放送日です。

なのですが、まだ正確な日付までは発表されていません

2020年10月、毎週金曜日の25時25分からMBS/TBS系全国28局ネットのスーパーアニメイズムという枠で放送されますので、自分の地域とチェックしつつ日付の発表を待ちたいですね。

毎日放送/MBS
TBSテレビ/TBS
北海道放送/HBC
青森テレビ/ATV
IBC岩手放送/IBC
東北放送/TBC
テレビユー山形/TUY
テレビユー福島/TUF
新潟放送/BSN
チューリップテレビ/TUT
北陸放送/MRO
テレビ山梨/UTY
信越放送/SBC
静岡放送/SBS
中部日本放送/CBC
山陰放送/BSS
山陽放送/RSK
中国放送/RCC
テレビ山口/tys
あいテレビ/itv
テレビ高知/KUTV
RKB毎日放送/RKB
長崎放送/NBC
熊本放送/RKK
大分放送/OBS
宮崎放送/MRT
南日本放送/MBC
琉球放送/RBC

「呪術廻戦」は何クール放送予定?

深夜アニメ枠であるスーパーアニメイズムで放送されている作品は1クールでの放送のものと2クールで放送されているものがあります。

例えば「炎炎ノ消防隊」などもこのスーパーアニメイズム枠の代表作のひとつなのですが、こちらは1期・全24話で構成されていました。

呪術廻戦も2クールで放送して欲しいくらいのたっぷりな内容ですので、単行本7巻で閉会した京都姉妹校交流会編まではぜひまとめて見たいところです。

「呪術廻戦」の声優・キャスト

<キャスト>
虎杖悠仁:榎木淳弥
伏黒恵:内田雄馬
釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美
五条悟:中村悠一
両面宿儺:諏訪部順一
禪院真希:小松未可子
狗巻棘:内山昂輝
パンダ:関智一

虎杖悠仁の声を担当している榎木淳弥さんは1988年10月19日生まれの東京都出身で、事務所はアトミックモンキーに所属している声優です。

アニメ「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」若鹿一雄や、2020年のアニメ映画「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」では高石タケルの声を務めています。

両面宿儺の声を担当している諏訪部順一さんは1972年3月29日生まれの東京都出身で、事務所は東京俳優生活協同組合に所属している声優です。 

代表作と言えばやはりアニメ「テニスの王子様」シリーズの跡部景吾の声優で、最近も牛耳フードを被った跡部様のCMが話題になり再び注目を集めているキャラクターです。

他にアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」シリーズの神宮寺レンや、「GREAT PRETENDER」ローラン・ティエリーの声を務めています。

虎杖悠仁:榎木淳弥

砲丸投げの投げ方も知らないのに余裕で飛ばしたり、脚力が強く足の速さは超人的で身体能力が抜群この物語の主人公です。

わりとあっけらかんとしていますが死に対しての感情は強く、正しい死について独自の理論がありその願いからの行動も多く見られます。

元々呪力を持っているわけではなく成長ぶりが著しいだけに、どのような活躍っぷりを見せてくれるのかに期待が高まる人物です。

伏黒恵:内田雄馬

天才と言われるほどの呪術師で、呪霊と戦う際には式神を用いた攻撃が主なスタイルです。

昔経験した過去により自分の信念が確立されており、それに則って行動を起こすタイプです。

通常クールで愛想もなく、協調性がないようにも見えますが戦闘ではオールラウンダーであり仲間思いの頼りになる存在です。

釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美

都会への憧れが強く、名所観光などでのテンションの挙げっぷりも半端ない、なかなかな人物です。

気の強い芯のしっかりしたタイプで、時にガラの悪さが露呈するほどの口調や、もしかして真の悪はこっち?と間違える程のわっるい顔も披露してくれるある意味、兄貴的ヒロインです。

五寸釘や藁人形など、まさに呪力と呼ぶにふさわしい攻撃能力を持つ呪術師です。

五条悟:中村悠一

東京都立呪術高等専門学校の先生であり、伏黒など周りの者を振り回すこともしょっちゅうなマイペースに我が道を行くタイプです。

通常のスタイルは黒い布状なもので目隠しかまたはサングラスなどをして瞳が見えないようにしています。

呪術師として自他ともに認める最強の名にふさわしい能力を持ち合わせており、推しメンとしてこの作品のファンからの信頼も厚い要注目な人物です。

両面宿儺:諏訪部順一

虎杖が取り込んだことにより体内に宿った呪いの王であり、元々指は20本あり現在も強大な呪力と共に存在している禍々しい代物です。

虎杖が宿儺の指を取り込むごとにその能力は徐々に元のように開花しつつあるようですが、力は未知数でありどのような大技が登場するのか気になるところです。

強さに関して言えばある一定の興味を示しており、宿主である虎杖に対してはつまらない人物と評していますが伏黒は宿儺の興味の対象に入っているようで、ある一定の才能を見出しているのかもしれませんね。

「呪術廻戦」の制作会社・監督スタッフ

<スタッフ>
原作:芥見下々
監督:朴性厚
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史
音楽:堤博明・照井順政・桶狭間ありさ
制作:MAPPA

監督朴性厚さんはアニメ「牙狼<GARO> VANISHING LINE」の監督や絵コンテ・演出などを、アニメ「THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール」では監督や演出・絵コンテ・作画監督などを手掛けています。

アニメ制作会社MAPPAでアニメ映画「この世界の片隅に」「賭ケグルイ」「うしおととら」「どろろ」など多くの人気作品をアニメ化している制作会社です。

作画のクオリティの高さなどから多くのファンから支持されている制作会社ですので、アニメ「呪術廻戦」もまた期待が高まりますね。

「呪術廻戦」の予告映像や見どころ

この物語の要である呪物・指の破片が冒頭から登場し、ダークさが滲み出た予告ですね。

この作品のバトルシーンは魅せ方にどれもバラエティ豊かな躍動感や重厚感・緊張感などが含まれた描き方が特徴なので、アニメでもそのしびれるシーンを見ることが出来るのではないでしょうか。

それぞれのキャラクターも確固たる信念のもとに縦横無尽に暴れまわり、クールでダーク、時に狂気じみたところも見どころのひとつです。

高らかなゲラ笑いなども魅力なこのアニメで、一体どのように見せてくれるのかも要チェックですね。

まとめ

アニメ「呪術廻戦」はヒトの持つ負の感情を巻き込んで生まれる呪いがテーマであり、それぞれの感情によりリアルな人間描写が生み出されています。

そしてなんといっても登場人物たちの小気味よいトークもこの作品ではしっかりと見ていただきたいポイントになりますので、そのあたりにも注目していきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる