ラウンドロビンやビフロストの正体とは?インスペクターとコングレスマン意味も【サイコパス3期伏線考察】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価
\『サイコパス3』見るならここ/
サービス名 配信状況 無料期間
レンタル
30日無料

全8話あるTVアニメ「PSYCHO-PASS 3期」の4話が放送されました。

アニメ1期と2期や、公開された映画とは違ったストーリーのように感じられます。サイコパスを見てきた人にとっては今まで以上に謎が多い3期となっています。

そんなサイコパス3期の謎について考察していきたいと思います。ここからは作品のネタバレが含まれてきますので、まだご覧になっていない人はご注意ください。

さらに「サイコパス3」のDVDをレンタル宅配サービスで視聴する方法も一緒にご紹介します!

何も考えずにとにかく今すぐ安心安全高画質で「サイコパス3」を見たい!という方は以下の手順で視聴してみてください。

サイコパス3視聴手順
TSUTAYA DISCASの30日間無料体験に登録 ②「サイコパス3」をTSUTAYA DISCASでレンタルし視聴 ③他の作品もお好きにレンタル
\TSUTAYA DISCASは30日無料/
今すぐ『サイコパス3』をレンタルする TSUTAYA DISCASの30日間無料体験に申し込む
目次

サイコパス3期で難しい言葉が多数出てくる

まず、これから考察していきたい言葉を紹介します。

・ラウンドロビン
・ビフロスト
・コングレスマン
・インスペクター

今までのサイコパスに出てこなかった言葉ばかりですね。

今日紹介する言葉以外にも、各話の題名も難しいですね。これからの考察の内容の多くは神話に関係があり、題名も同じく神話に関係するので、3期のテーマなのかもしれません。

ラウンドロビンとはゲーム?シビュラシステムとの関係は?

はじめに、「ラウンドロビン」という言葉の意味は何でしょう。

17 – 18世紀、フランスの農民が国王に嘆願書を提出すると、国王はその嘆願書に書かれている名簿のトップに載っている数名を処刑していたため、嘆願書のトップに名前を書くことを避ける風潮が出来上がっていた。この問題を解決するために、農民たちはリボンの様に嘆願書の最後に円を描くように名前を署名することにした。そのため、関係者は皆嘆願に対して平等に罰せられることとなった。ちなみに、そのしきたりは後に英国海軍の水兵も用いることとなった。それ以来、「ラウンドロビン」とは「何かの役割・出番をたくさんの物事・人員で交替しあう」という方法・しきたりをさすようになったのである。また、どこから始まりどこで終わるかわからないもの(山手線のようなもの)にも使われる。引用:wikipedia

大会形式のひとつ。まず、参加者をいくつかのグループに分け総当たり戦を行う。各グループの上位が決勝トーナメントに進める。引用:コトバンク

こういった意味がラウンドロビンにあります。

このラウンドロビンという言葉の意味の、「何かの役割・出番をたくさんの物事・人員で交替しあう」や「総当たり戦」というところからゲームのことであると言えます。後に考察するビフロストという組織が利用しているゲーム型のAIなのではないでしょうか。

次に1話で、裁園寺は「シビュラの干渉を防ぎ、ビフロストの利益を守るのが私たちの使命。」と言うセリフがあります。このセリフからのもビフロストとシビュラは互いに干渉し合っていないことがわかります。

そして、2話では再び裁園寺が「これはラウンドロビンの意思であり、私達ビフロストの安泰に不可欠だったと?」と言います。サイコパスの世界では一般的にシビュラが絶対的な神のような存在であるのに対して、ラウンドロビンではビフロストをのように崇められているようです。

ビフロストという組織は?コングレスマンの3人のみ?

今の所、ビフロストにはコングレスマン=参加者として代銀、裁園寺、法斑の3人が所属していることがわかります。彼ら3人はミドルウェア・ラウンドロビンに参加しているようです。

彼らは「この社会での真の自由と権力」をかけてゲームをしています。社会=シビュラだとすると、このゲームはシビュラの陰でコングレスマンが間接的に犯罪を操作していると言えます。

しかし、3話にはコングレスマンの法斑が実家に戻っているシーンや、東京グランデュールホテルの新オーナーになるシーンがありました。これは、ビフロストのメンバーが国外ではなく、東京を拠点に動いているということになります。

次にビフロストという言葉の意味について見ていきましょう。

ビフロストは、北欧神話において、神々が地上からアースガルズへとかけた虹の橋を指す。名前は「ぐらつく道」を意味する。引用:wikipedia

アースガルズとは神族の王国という意味です。では、ビフロストが虹の橋であるのなら何と何をかける橋なのでしょう。ビフロストがシビュラがと対応するものであるのなら、神族の王国とはシビュラ外のことなのでしょうか。

シビュラ外に真の自由と権力が存在すると考えるのなら、1話での裁園寺のセリフとビフロストという言葉の意味が合致しますね。

では、ビフロストはコングレスマンのみの組織なのでしょうか。

梓澤と榎宮の名刺には法斑と同じのデザインが描かれていました。これは、コングレスマンを狐と表現しているようです。
そうなると、榎宮が4話で梓澤に殺されたあとの局長と霜月の「一係の前任監視官と同じく、事故死であり事故死でない、狐に噛まれたか、システムへの挑戦か、あってはならない盤か。」というセリフと繋がります。
ビフロスト(狐)が榎宮を殺した(噛んだ)となります。

よって、インスペクター達もコングレスマンと同様にビフロストのメンバーだと言えるでしょう。

インスペクターとは?地位のレベルある?

インスペクターとは何なのか考えていきたいと思います。

英語のINSPECTERとは監視官という意味です。では、灼のような公安局の監視官との違いとは何でしょう。

まず、今の所出ているインスペクターを見てみましょう。

ファーストインスペクター:梓澤廣一
セカンドインスペクター:榎宮春木
セブンインスペクター:些々河哲也

そして3話の冒頭シーンより、インスペクター11がいるようです。この人物はいったい誰なのかはまだわかりません。

ビフロストの支配下にインスペクターがいるようですが、アニメを見る限り、各コングレスマンの下で直接命令を受けているようで、他のコングレスマンには命令の内容は知らされていないようです。

そして、ファーストインスペクターの梓澤とセカンドインスペクターの榎宮の会話を見ていると、彼らには上下関係があり、若い数字のインスペクターがより高い地位にいると言えるのではないでしょうか。

「PSYCHO-PASS3」のDVDレンタルを宅配サービスで視聴する方法

「サイコパス3」の映像をDVDレンタルで見るには「TSUTAYA DISCAS」の宅配サービスを利用すれば、家にいながらレンタルができますので、ぜひ利用してみてください! 「TSUTAYA DISCAS」は30日間登録無料でレンタル料金だけかかります。
\「サイコパス3」の配信状況/
サービス名 配信状況 無料期間
レンタル
30日無料
以下にTSUTAYA DISCASの登録からレンタルの手順をご紹介します!
サイコパス3視聴手順
TSUTAYA DISCASの30日間無料体験に登録 ②「サイコパス3」をTSUTAYA DISCASでレンタルし視聴 ③他のお好きな作品もレンタル
\TSUTAYA DISCASは30日無料/
今すぐ『サイコパス3』をレンタルする TSUTAYA DISCASの30日間無料体験に申し込む
※本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

まとめ

アニメ「PSYCHO-PASS 3期」の考察をしてみましたがいかがでしたか。
今までのサイコパスシリーズとは違った謎が多い3期でしたが、やはり変わらず面白いアニメですね。残り4話となりましたが、今までの伏線回収が気になりますね。もちろん元一係がどうなっているか気になりますが、悪役として登場しているビフロストとは何なのでしょうね。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次