石上優の過去事件がかっこいい?つばめ先輩への告白や声優身長とプロフィール!【かぐや様は告らせたい】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

今回は、4月から2期放送中のアニメ『かぐや様は告らせたい』石上優に注目。

私立秀知院学園生徒会を中心に繰り広げられるギャグ&ラブ、‘かぐ告’ですが、そのコメディ要素に欠かせない石上優のプロフィールから過去の事件、さらに彼の色恋沙汰についてネタバレしますよ!

1期第6話で初登場して以来レギュラーメンバーの石上優ですが、その魅力は計り知れません。

今回は徹底的に石上優について記載していきたいと思います。

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/11884
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/11145
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/8311

目次

石上優のプロフィール・声優・身長

石上優
年齢:17歳
血液型:O型
身長:推定165cm
誕生日:3/3
部活:帰宅部
好きなもの:ゲーム
嫌いなもの:勉強、小魚
初回登場回:1期第6話

石上優は、1年生にして会長の白銀からスカウトされた生徒会の会計係です。

親の会社の経理を手伝うなど、データ処理の能力は高く、一度生徒会を辞めようとした際、プライド高い白銀が頭を下げてまで生徒会に引き留めるほど、生徒会の重要な役割を担っています。

そのほか、生徒会の在宅ワークを認められていたり、恋の相談を受けるなど、白銀からかなり信頼されていることが伺えます。

彼は白銀会長とかなり仲がいい一方で、主人公であるかぐや様のことをとにかく怖がっていて、殺し屋だと思いこんでいますね。

度々かぐや様や藤原書記からバッシングを受けて「会長、死にたいので帰ります」と言い残して帰るシーンが印象的でした。

生徒会に入る前は不登校かつ問題児と言うレッテルが貼られていて、同級生からは嫌われている様子でしたが、原因は後述の“ある事件”にあります。

手っ取り早く知りたい方はそこまですっ飛ばして読んでください。


身長は推定ですが、かぐや様と白銀会長と並んだところを見ると、かぐや様156-160cm、白銀会長はおそらく170-176cm、だと思われますから、160cm代だろう、と考えられます。

この作品で唯一身長が公開済みなのがアニメ2期5話登場の伊井野ミコで、彼女が147cmですから、彼女と横並びのシーンがあればわかるかもですね。

さて、石上優のキャラクターヴォイスを担当しているのは鈴木崚汰さんで、1期の時から石上の感情が伝わってくる感じがたまらないと思っていた方も多いのではないでしょうか。

鈴木さんは日本ナレーション演技研究所出身で、現在はヴィムス所属です。

石上優とは正反対で、子供の頃から体育会系活動に専念していたようです。

石上優のの両親の仕事や性格

石上が両親の会社の経理を手伝っていると先ほど触れましたが、ご両親は零細玩具メーカー、つまり細かいおもちゃを製作している会社です。

私、恥ずかしながら零細玩具というワードが初耳だったので零細玩具とは何か調べたところ、細かい細工がされた小さい玩具、というかフィギュアと言った方が近いもののこと、のようでした(自信ありませんが)。

次に性格についてですが、みんなを幸せにする玩具会社の次男として生を受けたにも関わらず、その根暗さには磨きがかかっています。

根暗を絵に描いたような(実際絵に描かれている)人物で、恋愛や体育会系部活動一般に対して歪んだ見方をして青春ヘイトをすることもしばしば…。

幸福は課税対象です、と言い放った瞳に濁りはありませんでした。

ただ、理論的に正しかったり、あるあるだったりするので、全国の根暗視聴者には共感できたりするようです。

根暗ですし地頭はいいのですが、勉強よりゲームが大切なため、テストでは三教科で普通に赤点で教師に呼び出され進級が危ういとまで言われ、私立秀知院学園の中での順位は199人中197位、ただしかぐや様のスパルタ指導のおかげもあり、177位まで昇格しました。

もちろん、根暗なだけでなくデリカシーもありません。

作中では女性の匂いや胸などデリケートな部分や、カップルを密室に閉じ込めてどうなるか観察を提案することもあり、特に藤原書記に対しては容赦無く、彼女からは正論で殴るDVだと言われるほど。

何度も同じようなことでシバかれているので、学習能力皆無なのかとも思いましたが、1期10話で「またやってしまった」といった旨の発言をしたので、反省はしているようです。

余談ですがDVは家庭内暴力なので言いたいことを表すとすればSV(school violence)ですよ、藤原さん。

石上優の過去の事件がかっこいい?

石上会計の過去の事件知りたさに、ご両親の職業の見出し読まなかったそこのあなた、サイテーですね、せっかく書いたのに。

気を取り直して本題に入りますが、ここまで石上会計をこき下ろしてきたのは、中等部の時にやらかしたある事件を知ることによって、彼が少しだけかっこよく見えてくるからなのです。

まずは簡潔に説明します。

中等部に在学中、根暗な石上くんにも話しかけてくれるような優しい女子がいて、その子に彼氏ができます。

しかし、その彼氏は中学生とは思えない下衆で、彼女に乱暴しようと計画し、計画を知った石上がキレてクラスメイト衆人環視の中その彼氏を殴った結果、クラスメイトと、救ったはずの女子からも「おかしい」と言われてしまうのです。

ラブコメめっちゃ読んでる石上くんでも、こんな(ラブコメでありがちな)事件に対しては冷静に対応することはできなかったようです。

優しい女子は大友京子で、下衆な彼氏は荻野コウという子です。

二人ともスクールカースト的には上位層で、周囲からもお似合いカップルとして認められていました。

いつもならヒネくれる石上も、大友さんの幸せを応援していたようです。

しかしながら萩野が大友さんとカミッテル所の動画を撮ろうとしたり、二股していたりする萩野をの計画を知った後、正義感から石上くんは萩野に証拠を突きつけ話し合おうとします。

それに対して萩野は口封じしようとして、「彼女を貸してやる」と石上に告げます。

石上はとにかくその正義感からか、芽生えていた青春ヘイトの意識からかはわかりませんが、とにかく彼の顔を、殴打..殴打…殴打、それでも萩野は認めず、それどころか、石上を大友のストーカー呼ばわりしてクラスメイトを味方につけます。

さすが秀知院というか、頭の回転が早いですね。

何も知らないであろう大友さんとクラスメイトの目には、もともとクラスで浮いていた石上が唯一優しく接していた大友に歪んだ好意を抱いて、それをたしなめた彼氏である萩野に石上が逆ギレして暴行を加えた、と映ったのでしょう。

この件で石上は停学・不登校になりますが、他のキャラクターの助けが何やかやあり、当事者二人は転校、石上くんは学校に復帰します。

作者曰く、停学中に父親との確執もあったようですが、お父さんは事件の真相を知った上で、石上会計に対して厳しい態度をとっていたそうです。

かなり不器用な石上ですが、そこが石上会計らしいというか、中学生らしいというか、コミュニケーションがこの下なく下手くそですね。

大友さんや他のクラスメイトの立場に立つとそんなにかっこいいことしていないしむしろ迷惑と感じますが、石上の事件がなければ中等部のうちからゲスいことに能力を使うような生徒がはびこり、大友さんも現在のように笑うことはなかったかもしれません。

石上優が体育祭で陽キャになる?

隠キャ、非リアキャラクターランキング上位の石上ですが、そんな石上でも陽キャになれます。

体育祭では応援団の代表や、アンカーを任されます。

応援団、アンカーといったら、みている側の生徒が盛り上がれるようにスクールカースト上位や、学校内の有名人面白名人が抜擢されるイメージですが、そこに石上優という人選です。


隠キャの石上にとって応援団の陽の気は刺激が強いようでしたが、一緒に体育祭を乗り切る過程で、いい人たちだと認識し、応援団副団長の子安つばめ先輩と出会います。

石上優が子安つばめ先輩へ告白?


石上会計の恋愛観が非常に歪んでいることはここまでで十分に分かりますが、実際のところどうなんでしょうか。

アニメ1期では、彼が主人公のかぐや様のことを殺人鬼だと思っている一方で、かぐや様から、いい子だし嫌いじゃないのですが虫けら程度にしか思えません、と(勝手に)振られるシーンがありました。

彼は応援団の子安つばめに恋します。

彼女は新体操部で、石上会計からすると先輩に当たりますが、人当たりがよく気さくで、石上の事件を知っていても石上には普通に接しました

文化祭の時に石上会計は彼女に公開告白しますが、石上自身はそれを告白だと認識しておらず、その上彼女は断ろうとしました。

子安先輩は、まっすぐな気持ちを伝えてくれた石上を、できるだけ傷つけないように断りたいがために苦心します。

彼女は過去に異性との関係に問題を抱えてしまったので、学校内でも美人だけど恋愛対象には不向きな人物として扱われています。

子安さんの声優もクッキングアイドルマイン役で有名な福原遥さんに決まったことですし、アニメで石上との関係は進展するのか、見どころですね。

まとめ

今回まとめた情報のほか、石上会計の家族構成は父・母・兄らしいので、お兄さん出てきてほしいところです。

皆さんはどの石上優が好きですか?

私は1期10話で初めて「いや、お前は正しい」と報われたシーンの石上と、1期12話でタクシーから花火を口を開けて見てる石上と、コンチャースって入ってきて理不尽にバッシング受けて速攻で帰る石上と、2期1話の石上と2話して会長に万年筆プレゼントして使ってくれてるんですねって言う石上と3話のボクソレシラナイの石上と、もうとにかく禍禍しい石上が大好きです!

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/11884
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/11145
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/8311

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次