後藤姫の母親や祖父は誰?日本画家と歌舞伎役者の血筋|声優やプロフィールも【かくしごと】

かくしごとは何ですか?

『さよなら絶望先生』で有名な久米田康治先生の作品で、今年2020年4月にアニメ化された『かくしごと』ですが、今回は後藤姫に注目して情報をまとめます。

ネタバレも多いのでネタバレは勘弁という方はもう少し話が進んでからお読みになってください。

ちょっとおさらいしますが、『かくしごと』は(下ネタ満載の)漫画を描く父親が愛娘のために自分の仕事を隠すことに奮闘する話です。

可愛いけど致命的に変人という女性キャラが多いイメージの久米田作品ですが、姫ちゃんは天然で普通に可愛いキャラクターで、人気も高いです。

ということで、今回は後藤姫の母親や祖父は誰なのか、日本画家と歌舞伎役者の血筋ということや、声優やプロフィールについて調べてみました。

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/12330
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/10981

目次

後藤姫のプロフィール・声優

まずは、後藤姫ちゃんのプロフィールから。

後藤姫ちゃんは公式サイトにもあるように、小学四年生で、アニメ第一話での年齢は10歳でした。

本人以外にはわからない思考回路で導き出された発言が多いものの、家計のために家事をしようとしたり、父親である可久士
のために手作りの金メダルをプレゼントしたり、普通の女の子という印象です。

同級生の発言から自分の家が貧乏だと思い込み、「ちくわカレー美味しいね」という姫ちゃんは本当に可愛いです。

ファンの間では、後藤可久士と”かくしごと”、後藤姫と”ひめごと”が掛けられていることに気づいている人も多いようですね。

そんな姫ちゃんのキャラクターヴォイスは高橋李依さんです。

高橋さんは81プロデュース所属で、『からかい上手の高木さん』で高木さんを演じられていました。

次は後藤家の家系を探ります。

後藤姫は芸術家の血筋

後藤姫ちゃんのお父さんは後藤可久士さんで、彼の職業は漫画家ですが、姫ちゃんのおじいちゃんの職業をご存知でしょうか。

実は、姫ちゃんの父方の祖父は歌舞伎役者で、母方の祖父は日本画の大家なのです。

歌舞伎役者、日本画家、漫画家という謂わば日本の人気カルチャーtop3の職業の血を受け継ぐ姫ちゃんですから、その芸術センスは絵画展で大臣賞をとるほどです。

後藤姫の母方の祖父は日本画家の戒潟魁吏(だてなおと名義でも登場)

後藤姫ちゃんの母方の祖父は日本画の大家だと紹介しましたが、名前は戒潟魁吏で、アニメでは第6話に、だてなおと名義で出てきました。

無償でランドセルを配るタイガーマスク扮する伊達直人と同様に、姫ちゃんにはランドセルをプレゼントされていましたね。

他の登場人物同様、名前には昭和の日本画家である東山魁夷をもじっていますが、”今しがた、乖離”とか、何らかの意味があると考えます。

姫ちゃんのお母さんはなんてお名前なんでしょうか、気になります。

戒潟魁吏からは四代目の犬の後藤ロクをもらう

姫ちゃんは戒潟魁吏から、ランドセルの他にいろんなプレゼントをもらいます。

その中で姫ちゃんは、戒潟家の四代目の犬をもらうのですが、姫ちゃんはロクと名付けました。

理由は、役所で飼い犬として登録する際に、職員から「ご登録でよろしいですか」と聞かれたのを、「後藤ロクでよろしいですか」と勘違いしたためです。

四代目なのにロク…ふふ。

お次は父方のおじいちゃんです。

後藤姫の父方の祖父は歌舞伎役者

姫ちゃんの母方の祖父が日本画家である一方、父方の祖父(可久士の父)は歌舞伎役者の石川斉蔵さんです。

その方には本妻とお妾がいて、可久士は妾の子、隠し子だったのです。

可久士が場合によっては歌舞伎役者になっていたかもしれないことを考えると、ちょっと不思議ですが、そうだとしたら、姫ちゃんの浴衣だけでなく和服姿を見られたかもしれませんね。

現代(未来編)で18歳の姫が可久士の義理の妹の息子から鎌倉の家の鍵をもらう

みなさん鎌倉の家の鍵について、いろんな見解をツイートしています。

この鍵は実は、隠しの腹違いの妹の息子、姫ちゃんから見て’いとこ’の男の子からもらいます。

この子は歌舞伎役者の本妻の息子さんで、なんとかェ門を襲名した後、姫ちゃんと会います。

彼がなんで鍵を持ってるのか、なぜ姫ちゃんに会いに来たのか、誰から教えられたのかはまだわかりませんが、姫ちゃんのお母さんがそろそろ関わってくるのかな、と思いました。

まとめ

とにかく可愛い後藤姫ちゃんには、こんな出生の秘めごと(?)があったんですね。

アニメは現在、第6話まで公開されましたが、まだまだ謎は多いです。

今後も考察を深めていきたいと思います。

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/12330
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/10981

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次