最新情報

ヒプマイ(アニメ)放送日放送局や制作会社作画と声優キャストや主題歌あらすじも

2017年から始まり徐々に人気が上昇してきたヒプノシスマイク略してヒプマイがなんとアニメ化

巷の女子達の間で話題沸騰のヒプマイですが、一体何なの?と思う方も多そうですね。

今回はアニメ『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima の気になる放送日や放送局に始まり、あらすじ、制作会社、作画、声優キャスト、そして主題歌をまとめて紹介させていただきます。




「ヒプノシスマイク」の放送日・放送局


『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima は2020年7月の放送が決定していると公式サイトでは発表されていますが、4月スタートのアニメがCovid-19の影響で放送配信を延期されているので、放送スタートがいつになるかは、発表を楽しみに待つしかなさそうです…。

新たな情報では0月2日(金)24時〜から放送予定ということでした。

公式発表されている放送局は、TOKYO MXBS11とちぎテレビ群馬テレビMBSです。

他に、AbemaTVにて配信するようです!

制作元と、人気具合と、私の独断と偏見から考えると、TOKYO MX、BS11、とちぎテレビ、群馬テレビでは土曜23:30〜、MBSでは土曜の26時38〜になるのではないでしょうか。




「ヒプノシスマイク」の作品概要とあらすじ


ヒプノシスマイクは2017年9月2日から始まった音楽原作キャラクターラッププロジェクトです。

キングレコード内のレーベル・EVIL LINE RECORDSが手掛けています。

18人の男性声優さんがキャラクターになりきって、現実にあるようなラップバトルをチーム対抗でするというものですね。

以下、キングレコードが発表しているあらすじです。

H歴 武力による戦争は根絶された・・・争いは武力ではなく人の精神に干渉する特殊なマイクに取って代わった。その名も【ヒプノシスマイク】

このマイクを通したリリックは人の交感神経、副交感神経等に作用し、様々な状態にすることが可能になる。人々はラップを使い、優劣を決する。

男性は中王区外のイケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、シンジュク・ディビジョン等の区画で生活をすることになる。

各ディビジョン代表のMCグループがバトルをし、勝った地区は決められた分の他の領土を獲得することができる。

兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で今、男達の威信をかけた領土テリトリーバトルが始まる。

引用:ヒプノシスマイク公式サイト

楽曲の制作には HIP HOP界を賑わせているアーティストが多数参加しており、新曲公開のたびにネットニュースになっていました。

ヒプノシスマイクの原作情報がもっと欲しいという方は公式サイト、公式ツイッター等を調べてみてください。




「ヒプノシスマイク」の声優キャスト・登場人物


ヒプノシスマイクの登場人物は所属しているディビジョンごとにチームを組んでいますから、チームごとに紹介させていただきます。

イケブクロ・ディビジョン/Buster Bros!!!
山田一郎:木村昴
山田二郎:石谷春貴
山田三郎:天﨑滉平

ヨコハマ・ディビジョン/MAD TRIGGER CREW
碧棺左馬刻:浅沼晋太郎
入間銃兎:駒田航
毒島メイソン理鶯:神尾晋一郎

シブヤ・ディビジョン/Fling Posse
飴村乱数:白井悠介
夢野幻太郎:斉藤壮馬
有栖川帝統:野津山幸宏

シンジュク・ディビジョン/麻天狼
神宮寺寂雷:速水奨
伊弉冉一二三:木島隆一
観音坂独歩:伊東健人

キャストには新人声優さんや言葉は悪いですが知名度の低い声優さんが多く採用されています。しかし、キャラクターと見事にマッチしていて、ラップもうまい!!

中でも木村昴さんはラップ関連でのメディア露出も多く、ドラえもんのジャイアンの声優さんとしても知られていますね!

それと、速水奨さんはヒプマイの仕事で初めてラップを聴いたそうですが、そうとは思えないほどラップがシブいので要チェックです!

原作情報ですが、それぞれのキャラが持つMCネームとともにキャラクター紹介もさせていただきますね。




イケブクロのBuster Bros!!!(通称バスブロ)

万屋山田を営む山田三兄弟のディビジョンです。

長男一郎(MC.B.B) の熱量と、次男二郎(MC.M.B)の遊び心のあるフロウと、三男三郎(MC.L.B)の中学生らしくも鋭いリリックが特徴です。

長男を尊敬する弟たちという構図で、兄弟愛と地域愛が深いグループです。

ヨコハマMAD TRIGGER CREW(通称マットリ)

ヤクザでリーダーの碧棺 左馬刻【あおひつぎさまとき】(Mr.Hc)と現役汚職警官の入間 銃兎【いるまじゅうと】(45 Rabbit)と一等軍曹の毒島 メイソン 理鶯【ぶすじまめいそんりおう】(Crazy M)のグループで、ちょっと危ない香りがするラップが特徴です。

シブヤFling Posse(通称ポッセ)

ファッションデザイナーの飴村 乱数【あめむら らむだ】(easy R)と売れっ子作家の夢野 幻太郎【ゆめの げんたろう】(Phantom)とヘビーギャンブラーの有栖川 帝統【ありすがわ だいす】(Dead or Alive)のグループで、軽やかなリズムとパステルな世界観が特徴です。

シンジュク麻天狼(通称まてんろう)

天才医師の神宮寺 寂雷【じんぐうじじゃくらい】(ill-DOC)が率いる、人気ナンバーワンホストの伊弉冉 一二三【いざなみひふみ】(GIGOLO)と社畜サラリーマンの観音坂 独歩【かんのんざかどっぽ】(DOPPO)の3人からなるグループです。

このグループが2018年に行われた最初のラップバトルで勝利しました。

原作には他のディビジョンがあったり、中王区の役人の女性キャラクターがいたり、舞台版だと舞台オリジナルのディビジョンがあったりするのですが、アニメには登場しないようなので、割愛いたします。




「ヒプノシスマイク」の監督スタッフ・制作会社と作画は?

監督:小野勝巳
シリーズ構成:吉田伸
キャラクターデザイン:芝美奈子
アニメーション制作:A-1 Pictures

小野勝巳監督は過去には『遊☆戯☆王ファイブディーズ』、『遊☆戯☆王アーク・ファイブ』『ビーストサーガ』と『戦姫絶唱シンフォギアG』『戦姫絶唱シンフォギアGX』など全身全霊のバトル感がアツい作品を担当されているので今回のヒプマイもバトルシーンがあるのでしょうか。

期待大デスね!

シリーズ構成の吉田伸氏は遊戯王シリーズのメインライターとして一番多くの回の執筆をされたことで有名な方だそうです。

わたくし恥ずかしながらこの方のことは初めて知りましたが、ヒプマイのアニメも遊戯王のように幅広い層に受け入れられるストーリーが良いなと思います。

キャラクターデザインの芝美奈子氏はヒカルの碁、鋼の錬金術師、黒執事、弱虫ペダルなどなど、多くの有名作で作画監督も務めた方です。

作画については公式サイトに作画監督の項目がないので、クレジットを実際に見て確認する必要がありますが、ヴィジュアルを見た感じ芝美奈子氏なのではないかなと思いました。

ヒプマイ原作のキャラクターデザインはオトメイト所属の一為(Kazui)氏が担当していて、キャラクターの外見にこだわりの強い古参のファンも多いと思われますから、安定していますね。

制作会社は A-1 Pictures で最近の作品だと、「かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦」や「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」など、過去には『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ』をキングレコードとともに、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』や『心が叫びたがってるんだ。』などを制作しているところです。

過去作はどの作品も主題歌が今でも歌われるような有名作ですね!

リズムが命のHIP HOP曲が多いヒプマイですから、これは楽しみですね!!




「ヒプノシスマイク」の主題歌OPEDは?


さて、ラップがメインテーマのヒプマイですから、主題歌は気になるところ。

もともと数多くの楽曲が発売されていますから、そこから引っ張ってくるか、アレンジした曲を使うのかな?なんて思った人もいるでしょう。

私もそう思っていました…。しかし、ヒプマイはそんなことしませんでした!!

OP曲にはなんとDivision All Stars (ヒプノシスマイクの登場人物全員)が歌う新曲「ヒプノシスマイク-Rhyme Anima-」が収録されました。

原作と音楽制作が同じEVIL LINE RECORDSなので、イメージが変わることもなさそうです。

公開済みのPVではヒプマイ史上初となる、キャラクターが動く姿が描かれています。

ED曲は未発表なので楽しみに待つとしましょう。




まとめ

アニメ『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima の放送はまだ少し先ですが、すでに人気作だったこともあり、アニメ化に対する不安や反対したくなるファンもゼロではないと思います。

また、もともと知らなかった人や、ラップ自体あまりよく知らないという人も多いと思います。

そんな中で制作スタッフには安定した人気を誇る作品を手がけた人材を採用するなど、制作元には本気度が感じられました。

これを機にヒプマイだけでなくラップとアニメの可能性をもっと追求したいと思います!

\アニメ無料で見るならU-NEXT/

登録から31日間無料のU-NEXTでは以下のような最新アニメが配信されています!

U-NEXTで配信中の2021秋アニメ
「鬼滅の刃」無限列車編(テレビアニメ版) 見える子ちゃん
ワールドトリガー 3rdシーズン 舞妓さんちのまかないさん
やくならマグカップも 二番窯 しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい
月とライカと吸血姫 異世界食堂2
ヴィジュアルプリズン 白い砂のアクアトープ
ビルディバイド -#000000- 終末のハーレム
吸血鬼すぐ死ぬ ルパン三世 PART6
takt op.Destiny シキザクラ
プラチナエンド 進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜
サクガン 王様ランキング
ジャヒー様はくじけない! 先輩がうざい後輩の話
メガトン級ムサシ 魔王イブロギアに身を捧げよ
結城友奈は勇者である -大満開の章- でーじミーツガール
テスラノート MUTEKING THE Dancing HERO
逆転世界ノ電池少女 ワッチャプリマジ!
最果てのパラディン カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2
ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド 大正オトメ御伽話
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 境界戦機
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 半妖の夜叉姫 弐の章
BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー! SELECTION PROJECT
ポプテピピック 再放送(リミックス版) デジモンゴーストゲーム

さらにU-NEXTでは以下のような最新アニメ映画も配信されています。

以下の手順で、放送されている最新アニメを全話無料視聴できますよ!

U-NEXT無料体験の手順

U-NEXTの31日週間無料体験に登録
②お好きなアニメの見放題動画を視聴
③31日以内の解約で料金は一切不要

\U-NEXTは登録から31日間無料/

今すぐU-NEXTで最新アニメを無料視聴
U-NEXTの31日間無料体験に登録

─ 50音順でアニメ動画を探す ─

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

─ ジャンル別でアニメ動画を探す ─

恋愛・ラブコメ ファンタジー アクション・バトル
スポーツ・競技 コメディ サスペンス・ホラー
学園モノ ヒューマンドラマ ロボット・メカ
アイドル 異世界モノ キッズ

─ 年代別でアニメ動画を探す ─

2021年 2020年 2019年 2018年
2017年 2016年 2015年 2014年
2013年 2012年 2011年 2010年
2009年 2008年 2007年 2006年